SSブログ

湖沼巡り [鳥]

2015.11.4  沼の隅っこでスズメたちが水浴びしてました〜@隣市の沼

地元の公園友達の勧めで八丁湖@吉見町へ行ってみました。こじんまりした農業用水池の周辺が公園になっています。鎌北湖とちょっと似てます。ホシハジロとマガモの群れが仲良く一緒に。マガモがかなり潜るのでびっくり。ホシハジロのまねしてるのかな?? オオバン、カイツブリ、コガモ、カルガモなどもいました。オシドリも来るそうですけど、まだ?!いませんでした。
hosihajiro4.jpg hosihajiro.jpg
hosihajiro3.jpg hosihajiro5.jpg
hosihajiro2.jpg oban.jpg
kogamo.jpg kogamo_m.jpg
hachoko.jpg




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
えっ! マガモが潜りますか!
キンクロハジロ・ホシハジロなどは 小魚などを獲りに潜りますが、マガモは水草でしょうから・・・潜る必要はないカモ?(^o^)
水底にある水草を取りに 潜っているのでしょうか❔(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-05 10:36) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

鳥羽井のツツドリを撮りに行った日に
4名のカメラマンさんがおられて、その方たちから
冬はオシドリが来ると教えていただいたのですが、
しかし、かなり広い池ですねぇ。
初めて行っても、オシドリがいる場所にたどり着けるのかなぁって思ってしまいました。


by ゆき (2015-11-05 18:25) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

お尻まで潜ってしまったのでびっくりしました〜
オシドリも菜食らしいのにしっかり潜りますから
マガモも潜れないわけじゃないんでしょうねぇ??


by euridice (2015-11-05 19:38) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
彩湖や伊佐沼に比べたら小さいと思います。
奥行きはありますけど、幅が狭いです。
いればすぐ見つかると思います。

うちのカーナビのせいか
下から行ったせいかわかりませんけど
閉鎖中の道を指示されて
同じところぐるぐる回っちゃいました

川島インターでおりれば近いです

by euridice (2015-11-05 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。