SSブログ

堤防散歩 [鳥と虫]

2015.11.7 白鳥飛来地の堤防の上を散歩〜ミサゴは現れず==;
堤防斜面はコセンダングサで覆われていますが、ここは白い花びらのあるのが多いです。
sendangusa.jpg sendangusa2.jpg
ヤマトシジミ
yamato.jpg yamato2.jpg
キタテハ                 キタキチョウ
kitateha.jpg kicho.jpg
モンシロチョウ
monsiro.jpg
ヨメナでしょうか、あちこちに少しずつかたまって咲いています。白さが目立って美しいです。チョウたちも大好きなようです。
キタテハ                キタテハとツマグロヒョウモン♂
kitateha2.jpg tumaguro.jpg
キタテハとヒメアカテタハ        ヒメアカタテハ@アカツメクサ
himeaka2.jpg himeaka.jpg
鳥は遠くからだけ〜カワラヒワ
kawara.jpg kawara2.jpg
コハクチョウとオナガガモ              ノスリ
hakcho.jpg nosri.jpg
オオタカ 若?
taka.jpg o_takaj.jpg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

とりこ

こんにちは
内容の濃いページですね
遠くからとは言え猛禽さん2種類もゲットで羨ましい~
ノスリも、オオタカも、あまり身近では無く姿確認も難しいです
せいぜいトビに会って、嬉しいと思う程度なので・・・

暖かいと、チョウもまだ居るのですね
ヒメアカタテハのおどけたような顔がおもしろいです

2~3日前に出かけた公園では、もう小さなシジミチョウしか、見られませんでした


by とりこ (2015-11-08 11:40) 

euridice

とりこさん、こんばんは
ノスリ、オオタカ、飛んでるときはミサゴか?!と
期待したんですけど〜〜

キタテハが多いのにはびっくりしました。

ヤマトシジミは元気ですね!

by euridice (2015-11-08 19:42) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
いろいろな野鳥が見られる自然環境は、素晴らしいですね。
当地は、野鳥(陸鳥)が少ないような気がしてなりません。
水鳥は まずまず来ていますが・・・♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-09 00:35) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

それでも野鳥を見始めたころより
かなり減っているような気がします
見つけ力減退かも〜とも思いますけど
皆さん、減っているとおっしゃいます〜

そういう時期なのかもしれません
また多い時期が巡ってくるのを期待です


by euridice (2015-11-09 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。