SSブログ

冬鳥の季節へ(2) [鳥]

2015.11.17 曇り オシドリ偵察→浅羽
オシドリはやっぱりいませんでしたが、水鳥が近くで撮れるのはいいですね〜だからこそ、オシドリ、来てほしいです!
ホシハジロ
hosihajiro.jpg hosihajiro2.jpg
オオバン                コガモ♂
oban.jpg kogamo.jpg
浅羽ビオトープ、ベニマシコも来ているそうですが、お目にかかれませんでした。
昨シーズン、ベニマシコがよくとまっていたセイタカアワダチソウの群生の中で見つかったのはおなじみのホオジロ
hojiro3.jpg hojiro.jpg
アオジはけっこう見かけましたし、シメもいましたが、写真は難しかったです〜
aoji.jpg sime.jpg
河原にはセグロセキレイが何羽も
sekirei.jpg
エナガの群れがいましたけど、撮るの難しいですね〜
enaga.jpg enaga2.jpg
ヤマトシジミ
yamato_s.jpg yamato_s2.jpg
ベニシジミ
beni_s.jpg
モンキチョウの♂♀が飛び回っていました
monkicho.jpg monkicho2.jpg
車の窓からもあちこちで背の高いコウテイダリアが満開です。お庭の花としてまだまだ人気のようです。これは浅羽の土手脇の休耕地に咲いてました。
daria.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

今回は、浅羽ビオトープに行かれたのですね!
今日、自分は北本に行ったのですが、アオジさえ
写せませんでしたよぉ(^^;;
この時期はまだ警戒心が強くて難儀しますね。
相変わらず可愛いんだけどエナガは手強いし(^^;;
そうそう、オシドリは綺麗で良いですねぇ。
by 蝦蛄代表 (2015-11-19 22:42) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

>警戒心が強くて
そうなんでしょうね〜
アオジって道で平気で食べてるって印象が強いです
エナガももうちょっと落ち着いてくれたらいいですね


by euridice (2015-11-20 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。