SSブログ

冬鳥の季節へ(3) [鳥]

2015.11.18 秋ヶ瀬:うわさのトラフズクとイソヒヨドリに会いたくて。トラフズクはいつもの場所にちゃんといましたけど、枝かぶり。イソヒヨドリには振られました。代わりにジョビ男くんが手すりにとまっていました。出会った方がきょうの早朝に撮ったというイソヒヨドリ♀と真っ赤なベニマシコの写真を見せてくださいました。もうちょっと早く来ればよかったかも〜と後悔先に立たずでした。アリスイは声はすれども姿は見えず〜お天気は急激な下り坂、お昼過ぎには今にも降り出しそうになったので、引き上げました〜
ツグミ
tugmi3.jpg tugmi2.jpg
どこでも元気なモズ
moz2.jpg moz.jpg

ジョウビタキ♂、この後下の枯れ草の中へ〜♀はよく見かけました。同じ子かどうかわかりません
jobi3.jpg jobi.jpg
アオサギ
aosagi.jpg
彩湖の水鳥たち、近くには来てくれませんでした。見えたのは、ホシハジロとキンクロハジロかスズガモ、カワウの群れ、複数のカンムリカイツブリとユリカモメ
mizdori.jpg
カンムリカイツブリ               ユリカモメ
kanmuri.jpg kamome.jpg

ホオジロ
hojiro2.jpg hojiro.jpg
トラフズク、相変わらず良く撮れませんでした〜
toraf.jpg toraf2.jpg
シメ
sime2.jpg sime.jpg
近隣のおなじみ公園を巡ってみていますが、冬鳥にはもうちょっと早い感じですね〜



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

とりこ

こんにちは
冬鳥には早いそうですが、早くもいろいろな鳥さんに会われてますネ
モズさん ジョビコさんすてきな画像です

トラフズクは、ゆきさんのページと同じ場所のようですね
ここがお気に入りなのかな~
笹の葉の中にいては撮り難そうです
でもゲット おめでとうございます

by とりこ (2015-11-20 16:03) 

euridice

とりこさん、こんばんは

トラフズク、ゆきさんのようにかっこよく撮りたいんですけど
難しいです==
場所も難しいですけど、昼間は寝てますからねぇ〜
なかなか目をあけてくれないです

毎年来てくれるらしいですよ!

by euridice (2015-11-20 18:17) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
この時季に これだけ撮れれば 十分すぎるくらいですよ!
当地には ツグミさえ まだ来てません^^;
でも・・・数年前は 何処へ行っても ツグミが居たのですが・・・今では少なくなりました(-_-;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-20 22:48) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

ツグミは昨年よりはちょっと遅いかも〜
私の昨年県内初は11月3日でした
一人観察であまり意味ないのかもしれませんが
ツグミも減ってますね〜
かつてはほんとに見上げれば必ずどこかにとまってたし
下を見れば歩いてたものです〜
by euridice (2015-11-21 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。