SSブログ

オシドリ、いなかった〜 [鳥]

2015.11.24 今朝も真っ暗でしたが、霧がおりているようだったので、そのうち晴れるかな〜と思っていたら、久しぶりに青空が見えました。昨年11月はオシドリ三昧でした。今年も一度は出会いたいものです。それで、ドライブがてら噂の湖へ出かけてみましたが、いませんでした〜いたのは、おなじみマガモ、カルガモ、オオバン、ホシハジロ、カワウ、カイツブリ、それから、この間はいなかったオナガガモ数羽とスズガモが1羽。紅葉がそこそこ美しかったです。
suzu5.jpg
suzu.jpg suzu3.jpg
suzu2.jpg suzu4.jpg
hosi.jpg
hosi2.jpg hosi3.jpg
oban.jpg  onaga.jpg
magamo3.jpg magamo.jpg
magamo2.jpg
通り道、鳥羽井沼付近にまたあのノスリが、きょうは電柱にとまっていました〜



nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

NO NAME

こんにちは
水辺の鳥さん いろいろ種類が集まってきてますネ
スーイスーイ気持ちよさそう♪
最後の鳥さんの顔、ひょうきんです

ノスリが電柱に・・ 鳥羽i井沼って、どの辺かな~
探してみたら、北本自然公園から近くて、この周辺は野鳥の宝庫なんだなって、羨ましいです
by NO NAME (2015-11-26 16:13) 

euridice

こんばんは
どなたかな??

ここ八丁湖は落ち着いた雰囲気がなんとなく気にいって
ドライブにも手頃なので行きたくなります。

その途中の鳥羽井沼、川島町内ですね〜
車の窓からでもこのノスリが見えると
ちょっとうれしいです




by euridice (2015-11-26 17:41) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは(^^)v

へぇ~、昨年はオシドリ三昧だったんですかぁ!
それは羨ましいです。
自分は、ゆきさんに教えられて大崎動物公園に行って
初めてオシドリを写しました。
動物園なんですけどね(^^ゞ

おぉ~、ノスリが電柱に止っていましたか。
自分も去年、電柱に止ってて、近くで撮ろうとして
車から降りたら飛ばれました(^^ゞ
by 蝦蛄代表 (2015-11-26 18:38) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
悪天候が続きますね〜

昨年11月オシドリ三昧は巾着田の高麗川です。
今年はだめなのかもしれません。

車から降りると飛ぶんですよね!
かといって窓からは撮りにくいし
難しいですね〜




by euridice (2015-11-26 19:03) 

埼玉の玉五郎 s-tamagoro

色々の水鳥が見られるんですね。
以前は金山貯水池にも何種類かの水鳥が
見られて 名前を調べるのが楽しかった記憶
がありますが 最近はマガモとカルガモ位しか
見掛けません。
あまり行かなくなったので 見落としているかな?

by 埼玉の玉五郎 s-tamagoro (2015-11-26 22:09) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

ここはけっこう種類が多いみたいです。
オシドリにはまだ出会えませんけど

金山貯水池は一昨年あたりから時々行ってますが
カルガモのほかにはオナガガモ、バン、カイツブリ、コガモ
イソシギ、クイナ、ゴイサギなどを見たことがあります

地元の公園の池にもたまに珍しいのが来ます
カルガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、かいつぶりは常連で
バン、オオバン、オナガガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、アメリカヒドリガモなどが今までの珍客でしょうか


by euridice (2015-11-26 22:33) 

とりこ

あらら トップはとりこです
こんな事もあるのですね~
良く送信できたこと!!  失礼しました
by とりこ (2015-11-26 23:03) 

もば爺

 我が家近くの池、何時もは一番遅いオシドリが、今年は一番早くて・・・先日ザッと目立つ雄だけ数えたら四十数羽いました。
でも、此処に来て周囲約4kmの池を沢山の水鳥が賑やかに泳いでいます。それを見守っている??(見守る訳はないかぁ)ハヤブサがいたりして・・・。
by もば爺 (2015-11-27 11:29) 

euridice

とりこさん、やっぱりですね〜
多分とりこさんだろうと思っていました


by euridice (2015-11-27 13:37) 

euridice

もば爺さん、こんにちは
オシドリは
さっさと西の方に行っちゃったのかもしれませんね?

ハヤブサなどの猛禽は水鳥も狙うのでしょうか?
こちらでも川や池の上をよく旋回してます。



by euridice (2015-11-27 13:39) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
オシドリ・・・来てませんか?!
でも いろいろな水鳥が居て 飽きなかったでしょう!
♪(^^) 当方の、“いつもの池”のオシドリは 今日は沢山出ていました(^.^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-27 22:00) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

オシドリ、埼玉県素通りなのかもしれませんね〜


by euridice (2015-11-28 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。