SSブログ

久しぶりの晴天 [鳥]

2015.11.27 久しぶりの晴天。まだ見たことのない水鳥に出会えるかな〜と狭山湖へ行ってみました。富士山がくっきり。こんなに綺麗な富士山はここからは初めてです。
huji2.jpg huji.jpg
まだ見ぬ水鳥には出会えませんでしたが、トモエガモ、可愛かったとか、ホオジロガモがいる場所とか、話題でしたから、運がよければ可能性はありそうです。
遠くにカンムリカイツブリとハジロカイツブリのかなり大きな群れ。近くの群れは主にマガモ。オオバン、ホシハジロ、スズガモ、キンクロハジロが混じっていました。堤防の下でコガモの群れが日向ぼっこしてましたが、後で一斉に飛び立って、湖に浮かびました。
水鳥の群れ                近づいてきたカンムリカイツブリ一羽
kamo.jpg kanmuri.jpg
飛び立ったコガモの群れ              仲良しオオバン
kogamo.jpg oban.jpg
スズガモ                 ホシハジロ
suzugamo.jpg hosiha.jpg
近くにいたハジロカイツブリ      寝てばかりだったキンクロハジロ♀
hajiro.jpg kinkuro.jpg


続く〜



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

とりこ

おはようございます
狭山湖からの富士山良いですね~
雲一つなくくっきり!
冬になると見通しのいい日が多くなるので眺められるのが楽しみです
動画見ました 水鳥の数 すごいですね
少し大きめのカンムリカイツブリが目につきますネ

今日はお天気も良くてお出かけでしょうか~


by とりこ (2015-11-28 11:07) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
私も東京に40年住んでいましたが・・・首都圏から こんなに綺麗な富士は見たことがありません(^-^)
湖の風景と相俟って 空気が澄んでいたのでしょうね!

ハジロカイツブリ・・・最近撮っていないので うらやましい~(^^)
マガモが 今年は多いようですね! 異常繁殖でしょうか??
動画も素晴らしい!(^^)v
水鳥の いろいろな動きが、軽快なメロディーとともに 展開し・・・楽しいですね!ヽ(^^)ノ
編集が大変でしょう!
ありがとうございました! 

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-28 11:11) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ほんとにこの日は空気が澄んでいたみたいです
きょうもいい天気でしたね
やっぱり富士山がどこからもくっきりみえました
地元の公園へ行ってみました
珍しい子は見つかりませんでしたけど
けっこうにぎやかでした〜
毎年来るジョウビタキ♂♀に
この公園での今季初遭遇でした



by euridice (2015-11-28 20:23) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

ここの富士山、湖の向こうですから
じゃまものがないのがいいです

ハジロカイツブリ、
欲を言えば、もうちょっと近いとうれしいです〜
堰堤の下ってやっぱり遠いです〜
堤防の高さ30mだそうですから

>動画も
ありがとうございます〜
動画で撮ってあれば編集ラクチンです^〜^v



by euridice (2015-11-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。