SSブログ

カヤクグリに会えた! [鳥]

2015.12.8 北本にカヤクグリの情報にびっくりして早速駆けつけました。まずはその場所に行ってみました。カヤクグリは見えなかったけど、ほかの野鳥たちに出会えました。園内を一周して戻ったらさっき出て来たとかで数人の方が集まっていました。しばらく待つと、ついにお出まし〜幸運でした。カヤクグリが近隣で見られるとは思いもしませんでした。昨夏、富士山奥庭で初めて出会いました。今年の奥庭ではちらっと見かけましたが、写真は撮れませんでした。富士山奥庭のカヤクグリ
kayakuguri.jpg kayakuguri2.jpg
ルリビタキにはまた振られて残念でしたがけっこう色々な鳥が見えて楽しかったです。キジ♀も何度か見ましたが素早すぎて撮れませんでした。
まずはセイタカアワダチソウの実をついばむベニマシコ
benima.jpg benima9.jpg
薮の縁、道端のアオジ
aoji.jpg aoji2.jpg
別の場所のアオジ
aoji3.jpg aoji11.jpg
カシラダカ              ツグミ
kasira.jpg tugumi.jpg
小枝の中のアオゲラ
aogera.jpg aogera2.jpg
一瞬のジョビ子とウグイス。
ウグイスはそこここで鳴き声がして、ちらっと見えるのですが〜
jobiko.jpg uguis.jpg
盛んなさえずりに見回すといました〜ホオジロ
hojiro.jpg
ガビチョウが3羽道で採食中
いきなり飛んできてあっという間に飛び去ったシロハラ
gabi9.jpg sirohara.jpg
枯葉の中にムラサキシジミ              椿の葉にも
m_sijimi.jpg m_sijimi9.jpg
駐車場のクワの木にムラサキツバメがいると職員の方が教えてくれました。集団越冬は見つかりませんでしたけど、一匹飛び回っては葉にとまっていました。
m_tubame.jpg m_tubame2.jpg
今季は希少種かも〜なんて言われたヤマガラ ツルウメモドキの実を食べるメジロ
yamagara9.jpg mejiro9.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
おっ! ウィンターコスモスさまも カヤクグリGET!@@
凄いですね!
ベニマシコは、セイタカアワダチソウの実が好きですね!
当地でも 以前見かけましたv(^^)
貴地では、今でも 「ああ アオジか!」の状態ですね!
(^O^)
カシラダカも 来てますか!綺麗ですね!
あの 希少で見ることさえ稀なと云われているアオゲラ・・・関東では良く見られるのですね!
羨まし~いです♪(^^)
ムラサキツバメ・ムラサキシジミまで!
堪えられませんね!ヽ(^。^)ノ 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-11 11:20) 

とりこ

カヤクグリって、初耳の鳥さんでしたが、姿は結構地味な鳥さんですね
これで北本はまたまた大にぎわいなのでしょうか
最近行ったキクイタダキ狙いの霊園も、三脚数に怖気づいています
鳥さん好きでも、ひとり占めしたい人も中には居て、気分害する事ありますね

アオゲラ、ツグミ、ベニマシコ・・
何と多彩な事  良いですね

by とりこ (2015-12-11 15:29) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

当日は、色々有難うございました。
ご一緒できて、しかも、カヤクグリも、お出ましがあって
本当に楽しい時間を過ごせました。
ベニマシコは良い所にでてくれましたねぇ。なかなか、こういう具合の所では撮れません。
ヤマガラ、探したのですけど、気配もなく、今年はまだ来ていないのか?と、思っていましたが、いたのですねぇ。しかも、アオゲラ迄撮れていて凄いです。

by ゆき (2015-12-11 17:00) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!
この日はとっても運がよかったみたいです!
カヤクグリお出まし寸前にいらしたゆきさんが
カヤクグリのお出ましを一番に見つけたのですよ!
発見力凄いです!!

充実の半日でした

by euridice (2015-12-11 17:57) 

euridice

とりこさん、こんにちは
>大にぎわい
度が過ぎると大変ですよね〜
昨シーズンヤツガシラは凄かったですが
広い場所なのでなんとかなってましたけど
北本は道は狭いのであんまり大勢は無理ですね
三脚に関しては入口に注意書きが登場してます
>ひとり占めしたい人
嫌な気分になりますよね〜

>アオゲラ、ツグミ、ベニマシコ・・
何と多彩な事
とは言え、出会うかどうかわかりませんからねぇ〜
ゆきさんが出会えた
ルリちゃんには出会えませんでした〜

自然も一期一会ですね


by euridice (2015-12-11 18:05) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
こちらこそです!
ゆきさん、絶妙のタイミングでいらしてほんとよかったです!
そして、ゆきさんが見つけてくださってうれしかったです
みんな枝の方を気にしてたみたいですから
うっかりすると見逃すところですよね〜
お散歩の方もしばらくいらっしゃらなかったし
運がよかったですね

ヤマガラもベニマシコと同じ場所に来たんですよ
ベニマシコが、カヤクグリの右の方の草むら
その道端の枝にヤマガラでした
ツグミやヒヨも来ました
ベニマシコを撮ってたら、一人の方が
カメラを違うところに向けていらして気がつきました
一羽だけでした
アオゲラはT字路を戻る道脇の草むらの中の木でした
やっぱりベニマシコを一緒に撮ってた方がみつけて
教えてくださったのです
この方、ベニマシコがなかなか見えなくて困ってらしたので
場所を教えてあげたのでした〜

協力し合うほうが楽しいし色々見つけられるんですよね!


by euridice (2015-12-11 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。