SSブログ

クイナに会いに行ったら [鳥]

2015.12.10 ♪クイナ鳴き、卯の花咲きて♪に出て来るクイナはどうも違う種類のクイナらしいですが、クイナを初めて見たのは昨年2月の北本でした。ここでは今年3月に見ましたが、ここのほうがずっと見えやすく撮りやすい良いポイントです。こじんまりした都市公園ですが、カワセミをはじめいろんな鳥や虫がいて楽しいです。トンボの季節が終わり、しばらくご無沙汰でした。この日も人も鳥もにぎやかで和気あいあいの楽しい時が過ごせました。
ツグミ                 オナガガモ
1tugmi.jpg 2kamo.jpg
カワラヒワの群れ
3kawara.jpg 4kawara.jpg
お目当てのクイナ登場
5kuina.jpg 6kuina.jpg

クイナの水浴びと鳴き声:


カシラダカ
7kasira.jpg 8kasira.jpg
シベリアアオジを撮ったという話に「なんだアオジか!」はだめ、全部撮ってみなくちゃ〜となりました。近すぎの普通のアオジ
9aoji.jpg 9aoji2.jpg
初ピラカワ
10kawa.jpg 11kawa.jpg
オジャマムシのヒヨドリがやってきました。
12hiyo.jpg
これは違う感じ〜シベリアアオジですって!何故今頃ここにいるのだろうという話です。もちろん初見初撮です。
15s_aoji.jpg
13s_aoji.jpg 14s_aoji.jpg
コサギとダイサギ
16sagi.jpg




nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

玉五郎

ピラツグ・ピラヒヨ・ピラカワ 色々居ましたね。
シベリアアオジ ですか 聞いた事の無い名前ですね。
それにブルーのマフラーなんかしちゃって可愛いです。
どうも気になるので図鑑を何冊か調べましたが、
四十雀類やホージロ類にも マフラーを巻いた鳥は
見当たりませんでした。 何でしょうね~??

by 玉五郎 (2015-12-11 21:54) 

とりこ

クイナの鳴き声 YouTubeで確認しました
聞いた事ありますよ~
クイナ無きうの花咲きて・・・ですよね
懐かしい音でした
郷愁に浸ったような~
いつ聞いたのかな  思い出辿るのも大変
by とりこ (2015-12-11 22:23) 

とりこ

シベリアアオジは、飛島で見ましたが、はっきり撮れませんでした
くっきり画像ですてきですね~♪
by とりこ (2015-12-11 22:25) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おっ、これはクイナですね!ゆきさんのマイフィールドで
写されたのでしょうか!
綺麗に写っていますね(^^)v

それより、シベリヤアオジですか!す、すごい!
この鳥も聞いたことも見たこともないです。
素晴らしい、やりましたね!
by 蝦蛄代表 (2015-12-11 22:54) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます
>ブルーのマフラー
肉眼ではグレーに見えます。
ブルーグレーというところなんでしょうか?
この部分が見えないと普通のアオジと区別つかないみたいです。
by euridice (2015-12-12 08:18) 

euridice

とりこさん、おはようございます
ここのクイナは上からなのでよく見えます^^!

飛島ですか。
野鳥がたくさんいるところなんですね〜
行ったことないです

シベリアアオジなんて全然知りませんでした
この間キクちゃんを見ていたとき
道端にいきなりアオジが出て枝にとまったので
撮っていたら、何、何と聞いて来た方がいて
アオジといったら、見て「ただアオだね」ですって
それで「違うアオジもいるんですか」って尋ねたら
いろいろ教えてくれて、「でも、ここらにはいない」って

いたんですねぇ〜「ただアオ」じゃないのが
びっくりです〜

by euridice (2015-12-12 08:25) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます
ゆきさんがピラカワ撮りにいらっしゃる清瀬の公園です
クイナが出れば堤の上からよく見えるんですよ
タシギもいるらしいけどまだ見えたことがないです

で、蝦蛄さんがカヤクグリを撮ったみたいに
変なアオジを撮った方がいて、知識のある方に尋ねたところ
シベリアアオジだというのでまた出るかも〜と
皆さんで、探したり、待ったり状態だったんです

出会えたのは幸運でした!
by euridice (2015-12-12 08:29) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
クイナの動画・・・傑作ですね!
啼き声まで入って・・・圧巻です!♪(^^)
ピラカワ・・・あれっ! ゆきさまが撮られた所と同じピラカワですか? 玉五郎さんの「ナワバリ」の、調整池の?
シベリアアオジ・・・ビックリです!
「渡りの時期に稀に見られる」と図鑑に書かれていますが・・・希少ですね!ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-12 17:29) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

けっこうゆっくり水浴びしてるみたいだったので
動画、撮ってみました〜
おまけに鳴いてくれてうれしかったです!
鳴いているところ、はじめて見ました

>玉五郎さんの「ナワバリ」の、調整池の?
そうです〜池の真ん中の島に巨大なピラカンサがあります

シベリアアオジ、まさに「想定外」の出会いです
こういうこと、たまにあるんですよね〜

昨日、いつもの川辺の公園でアリスイを見ました
対岸で見たことがあるのでやっぱりいるのね〜でしたけど


by euridice (2015-12-13 07:51) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

クイナは、なかなか用心深くて撮らせてくれない鳥ですけど、ここは丸見えなので、楽勝ですよね。
クイナ撮りには、ここは最高のポイントです。
シベリアアオジ、美しいですねぇ。
グリーンのエプロンが可愛い♪
近日中に行って出会いたいです。


by ゆき (2015-12-13 22:43) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

そうですね!
クイナはここですよね〜

シベリアアオジ、ずっといてくれるといいですね!

by euridice (2015-12-14 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。