SSブログ

ゴミ出しついで [鳥]

2015.12.14 出し忘れの、いわゆる燃やさないゴミを出しがてら、いつもの川辺の公園を散歩しました。同じ場所にゴミ処理場があるのです。ゴミ焼却発電利用のお風呂や温水プールもあります。ガス給湯器が故障して取り替えに時間がかかったときはここのお風呂を利用しました。なかなか近くには出てくれませんが、ベニマシコが出るので野鳥目的の人も数人はいます。
モズ                 ツグミ
1moz.jpg 2tugmi.jpg
ベニマシコ
3benima.jpg 3benima2.jpg
シメ
4sime.jpg 4sime2.jpg
草むらの遠く、突き出た枝のてっぺんに何かいる〜とのぞいてみたらアリスイでした。この辺りに常駐中なのかもしれません。
5arisui.jpg
ほかにはスズメ、シジュウカラ、カワラヒワの群れ、ジョウビタキ♀、ホオジロ、ハクセキレイ、チョウゲンボウ(近くの枝にとまっていたのに、あっという間に飛んで上空を延々と旋回、消えました〜)


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
遠い被写体もキッチリ撮られていますね!♪(^^)♪
アリスイ・・・未見ですが 尾は縞模様なんですね!(^.^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-15 22:07) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスこさん、こんばんは~。

な、なんと!ゴミ出しついでに、これだけの鳥種を写すなんて
すごいですね~。参りました m(__)m
モズは、こっち見てるし(笑) ベニマシコも綺麗だし
アリスイだって良い感じだし。。。。。
もう言うことないっすねぇ~。羨ましいなぁ(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-12-16 00:45) 

とりこ

おはようございます
ゴミ出しのついでに・・ですか
良いなあ こんな場所!
珍しい鳥さんが来るのね

ベニマシコもまだなら、アリスイはどんな鳥さんかしら~
と思うほど!  羨ましい

by とりこ (2015-12-16 07:58) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

なんだかアリスイについてます〜

by euridice (2015-12-16 20:17) 

euridice

とりこさん、こんばんは
たまに珍しいのが来るみたいです
昨年末はコイカルが来たそうですが
行き遅れました〜

シマアジという魚みたいな名前のカモが川に来たらしいですが
これも見逃しました

近くてもちょっと行くのが外れるとだめなんですよね〜

by euridice (2015-12-16 20:20) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

河川敷に色んな施設が集まってます
年々整備されて歩きやすくなりました

市内の他の公園に比べて何故か野鳥が多いです〜
隣市の別公園へも川伝いにつながってます

by euridice (2015-12-16 20:23) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

今季、なかなかシメも撮れません。ベニマシコはかすっただけ。アリスイも見られるんですねぇ。もう3年ほどは撮っていません。沢山の種類に出会う機会があって、ほんとに条件の良いポイントですねぇ。
by ゆき (2015-12-16 22:50) 

 s-tamagoro

シメが飛び出した瞬間の写真は良いですね。
羽を広げ 足がピンと伸びていて・・・・本当に
的確な瞬間を捉え 凄いと思います。
どの写真も綺麗に撮れていますね!

by  s-tamagoro (2015-12-17 16:11) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
きょうは晴れたり降ったり変なお天気でしたね〜

ここも運が良いといろいろ見られるんですけどね
草むらにベニマシコやアリスイが隠れているのは
間違いないようです
もちろん、ホオジロ、カシラダカ
シジュウカラ、スズメ、エナガも

シメとツグミはけっこうな群れで戻ったみたいです
イカルの群れも戻ってくれるとうれしんですけどね〜


by euridice (2015-12-17 18:50) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

>シメが飛び出した瞬間
PCで見て初めて気がつきました
飛んじゃったと思ったけど撮れてたというわけでしょう
偶然こういうのが撮れるのも楽しいです

ベニマシコはもう一羽そばのもっといい場所に
とまっていたのですけど
気づくのが遅かったです〜

近いとかえって見逃したりしますね




by euridice (2015-12-17 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。