SSブログ

ホオジロガモ [鳥]

2024.1.31 狭山湖

2020.1.1 狭山湖

2019.12.8 狭山湖
2019.1.8 荒川、かなり大きな群れがのんびり休んだり、激流に潜っては食事をしたり、求愛ディスプレイをしたり、にぎやかでした。

2017.3.10 入間川@飯能

2016.2.8 狭山湖
2016.1.3 荒川
2015.12.22 この間行ったとき、ホオジロガモのことを聞きました。名前も全然知らないカモでした。ふと思い出して、ひょっとしたらホオジロガモが見られるかも〜と狭山湖へ。晴天で富士山がくっきり美しかったです。金網越しに湖をのぞいたら仙人みたいなアオサギがいました。ホオジロガモ、いることはいましたが、近くには来てくれませんでした。堰堤斜面ではタヒバリとホオジロが食事に夢中でした。
ホオジロガモ♂               ♂と♀
3hojiro_k.jpg 3hojiro_k2.jpg
3hojiro_k5.jpg 3hojiro_kf.jpg
3hojiro_k4.jpg 3hojiro_k6.jpg
とっても遠かったけど初見なので。このカモも潜るんですね。すぐに潜ってしまいます。潜っている時間のほうが長い感じ。いつか近くで見たいものです〜

アオサギ               タヒバリ
1aosagi.jpg 4tahibari.jpg
ホオジロ夫婦?
5hojiro.jpg

ハジロカイツブリはばらでそこここに     マガモとキンクロハジロ
7hajiro.jpg 8kinkuro.jpg
ここでもミサゴが飛んでいました。
9misago.jpg
ホシハジロも群れで。
マガモの群れの中にミコアイサ♀〜♂はなかなかいませんねぇ〜
10hosiha.jpg 11miko.jpg
遠くにカンムリカイツブリの大きな群れ。潜りだすとあっという間にいなくなって、またあっという間に現れる、何故か急に一斉に走り出す等々、おもしろいです。


2huji.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
  遠くのホオジロガモ(未見です)を 綺麗に撮っておられますね!
♀(雌)も居ましたか!
あれあれ・・・羽ばたきまで撮れて 羨ましいです!

  ぎゃあぁぁぁー!@@
凄い数のカンムリカイツブリですね!
500羽くらい 居るんじゃないでしょうか?!
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-24 17:31) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

光がよかったので遠くてもなんとかなりました〜

カンムリカイツブリの群れ、大きいです
数百羽はいそうですね〜
マガモの群れも大きいです。
別の日ですけど
いきなり空から凄い羽音で降ってきてびっくりしました。

オシドリの100羽ぐらいの群れが来たこともあるそうです。
そういうのに出会えたら最高でしょうねぇ〜


by euridice (2015-12-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。