SSブログ

きょうも近場で [鳥]

20161.7 いつもの公園
お出迎えはシジュウカラ               カワセミ
1sijukara.jpg 2kawasemi.jpg
暗い流れのキセキレイ
3kisekirei.jpg
期待の菖蒲園:いつもの場所にヤマガラ
4yamagara.jpg 4yamagara2.jpg
鳴き声に見上げると高い樹上にアカゲラ。小枝と葉っぱでほとんど見えませんでしたが、飛んで向こうの林へ
5akagera.jpg
ヒヨドリらしいのが2羽、猛スピードで飛んで林の中へ。ヒヨドリと思ったけどのぞいてみたら、1羽はシロハラでした。どうもヒヨに追いかけられたみたいです。林の縁の杉の枝に一瞬とまりましたが、あっという間に林の中へ。一瞬のシロハラはぴんぼけでしたけど、ここでは今季初撮りですから〜
sirohara.jpg
菖蒲園の仲良し?ヒヨドリ     菖蒲園にいつも数羽はいるハクセキレイ
6hiyo.jpg 7hakusekirei.jpg
ビンズイは出てきましたけど、ルリ子、ジョビ子は現れませんでした〜
8binzui.jpg

一番大きな池:コガモ、マガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、カルガモの大小の群れに混じって1羽、新顔発見!初見初撮、トモエガモ♂でした!
9tomoe.jpg tomoe2.jpg
このカモ、動きが猛烈速いです==焦点とても合いにくかった〜サイズはコガモぐらいかな? なんというか、とってもせわしないカモでした^〜^v





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

トモエガモ

ウィンターコスモスさん、こんばんは

トモエガモ、近くで見る機会があってラッキーでしたねぇ! 渡良瀬遊水地で遠くの葦原にいるのを教えてもらって、観た事があるっきりです。三鷹の方の公園にいると聞いて、出かけてゆきましたら、水を抜いて堀のお掃除をする日に当たってしまい、超が付くほどガッカリして帰って来たこともありました。
他の鴨と一緒に写っていると、体の大きさが良く分かりますね。おっしゃる通り、コガモ大なのですねぇ。イメージとしては大きな鴨を予想していました。
ビンズイ、今季撮れていないヤマガラとともに見れる確率がある公園は素晴らしいです。
近かったらすっ飛んで行きたい程です。

by トモエガモ (2016-01-08 18:08) 

euridice

トモエガモさん、はじめまして!
渡良瀬遊水池や三鷹方面の公園にお出かけになるのでしたら、
そんなに遠くないかもしれません。智光山で検索してみてください。 いつまでいてくれるかわかりませんけど〜
by euridice (2016-01-08 19:29) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

数えてみましたら9種類もの収穫ですねぇ。
トモエガモが観たいのですけど、抜けてしまっていたとしても、他にも、こんなに見れたら行った甲斐がありますね。来週、考えてみようかなぁ。
by ゆき (2016-01-08 21:04) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
出ましたね!トモエガモ!ヽ(^。^)ノ 
絶滅危惧種と云っていいくらい希少なカモを!
素晴らしいですよ!
動画もいいですね!♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-01-08 22:14) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

タイミングが合うといろいろ出会えるんですけどねぇ〜
とにかく数が減っちゃってるので出会いも減るんでしょうね。
今シーズンは一段と少ないなんて話ばかりです〜

トモエガモ、長くいてくれるといいんですけど。。。


by euridice (2016-01-08 23:28) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

そんなに希少なんですか!
とても凝った模様がおもしろいです。
ああいう感じのかぶり物って
映画かなにかで見たような気がします。
カモがまねしたんじゃなくて
人間がまねしたんでしょうか
それとも偶然??


by euridice (2016-01-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。