SSブログ

初ミコアイサ♂ [鳥]

2016.1.27 やっぱりバンダガモを一目見たくて、ゆきさんが教えてくださった公園へ〜 ゆきさんに感謝です!ありがとうございま〜す!!オジロビタキの場所と同じぐらいの距離でした。ミコアイサ、♂一羽に♀四羽でした。♂が二羽いることもあるそうです。遠くにいて近くにはあまり来てくれませんでしたけど、ちゃんと見えました。かなり遠かったときデジスコの方がのぞかせてくださったのですけど、カメラでやっと形がわかる程度、肉眼では白い点にしか見えないのが、とっても近くに明瞭に見えて感激でした。のぞかせてもらう度に思いますけど、デジスコって凄いです。
miko.jpg
miko_m3.jpg miko_m2.jpg
↑ピクセル等倍トリミング  ↓トリミング無しです
4723.jpg
miko_f.jpg miko_f2.jpg
ミコアイサの♂、まさにまるでパンダですね〜そして、白黒モノトーンが優雅で美しいです。見られてほんとにうれしい^ー^v
羽ばたきシーンのスライド


遠くを泳ぐミコアイサ。そばに他の水鳥が来ると大きさがよくわかりますね〜


池には他にオオバン、カルガモ、マガモ、コガモ、カイツブリ、ホシハジロ、アオサギ、バンの幼鳥、カワウなどがいました。
オオバンはけっこうたくさんいました。
o_ban.jpg
バンの幼鳥を2羽見ましたが、素早く動いて撮るの難しかったです〜
ban2.jpg ban.jpg
ミコアイサの過去記事
続きます〜



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
えっ! ミコアイサは 初撮りですか!(^^)
それは それは・・・おめでとうございます!♪(^^)
初めて行った所で撮れるのは ラッキーでしたね!
動画は 生き生きとしてて いいですね!
音楽の終了で 動画が ピッタリ 終わりました!
素晴らしい!d(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-01-30 18:47) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

ミコアイサ、綺麗に撮れていますね。
初見だったのですか?!
もっとも、ミコアイサをどうしても見たくて、
私の初見初撮りは栃木の真岡・井頭公園迄行った
くらいですから、わが県では、滅多に情報のない水鳥ですよね。
真岡迄行く事を考えたら、MM公園は激ちかだと
言えますね。
しかし、ウィンターコスモスさんのカメラは倍率が凄く良いですねぇ。あの距離にいたミコアイサを大きくトリミングしても、キャッチアイや羽毛の質感迄もしっかり写っているのに驚きました。凄いカメラですねぇ。私の画像も、もっと大きくトリミングできるのか試してみましたけど、全くダメでした。

by ゆき (2016-01-30 19:27) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

ミコアイサの♀は隣市の沼で何度か見ましたが
パンダ顔の♂は初見です〜
ゆきさんのお陰で見ることができました。
ミコアイサの♂、やっぱり魅力的ですね!



by euridice (2016-01-30 19:35) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
お陰さまでバンダ顔のミコアイサ♂初見初撮できました。
ありがとうございます!!

若と♀は伊佐沼で見ましたが♂は来ないんですよね〜
水上公園にいたという方がいて、何度か行ってみましたがだめでした。水上公園にいればどこにいてもそれほど遠くないでしょうから最高ですけどね!いたのはユリカモメの大群でした。

MM公園、オジロビタキの場所とほぼ同じ距離ですものね〜
長年60キロ以上の距離を通勤してたことを思えば近いもの〜です^=^;

ミコアイサ、なかなか近くに来ませんね。
トリミングして載せた写真は
ちょっとの間でしたけど、木道の上から撮れる場所に来たのです。ちょっとぶらぶらして運良く通りかかったときでした。向こうの道路側の端っこよりかなり近いですよね。

>カメラは倍率が凄く良い
オリンパスなので2倍になります。
1.4倍テレコンで2.8倍
数年前からボーグborgの300mmレンズですから
840mmになります。

ずっとオリンパスのレンズで
2倍テレコンで600mm相当になるのを使ってましたけど
重いのでボーグにしてみました。
完全なAFはできないのと長いのが欠点、
軽くて距離がそこそこでるのが利点ですね〜

入れない方の遠くの道路側の岸近くにいるのは
やはりぼけちゃいますよね〜
デジスコだとこれがびっくりするほどはっきり見えました。
でも、デジスコは私にはとても扱えないと思ってます〜


by euridice (2016-01-30 20:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ、これがミコアイサって言う水鳥なんですね!
たまにネットで見掛けますけど、なかなか変わった
鳥ですよねぇ。
へぇ~、こういう鳥も居るんだぁって言う感想です。
地元に居たら写してみたい鳥さんです。
それとカメラはオリンパスでしたか!!それじゃぁ
玉五郎さんと同じですね。
そうそう、ボーグって評判良いですよね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-01-30 20:58) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

変わってますよね〜特にパンダ顔の♂
トモエガモもですけど
皆えらく頑張って装いを凝らしてますよね〜

あら、玉五郎さんもオリンパスなんですか。
中学の修学旅行用に買ってもらった
オリンパスペン以来です〜
途中長〜くカメラとはご無沙汰でしたけど。

>ボーグ
私なんかそこそこですけど
上手い方にかかると凄〜く良く写ってますよね。


by euridice (2016-01-31 00:00) 

ゆき

なんと、焦点距離840mmですか!!!
軽くて、これだけ稼げると大抵の野鳥に対し
ほぼ万全で、野鳥撮影に際し、優れもののレンズですねぇ。
ボーグ・・・・チラッと耳に挟んだ事はあるのですが、
ほんとに、凄いです。
無理って思う距離にいると、私など
すぐ諦めて、次行こ~っ!って感じなので、
待てば、あるいはチャンスがあったかもしれなくても、
いつも性格が災いします。

しかし、840mmもあるとは、良いですね~~。
by ゆき (2016-01-31 23:45) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

野鳥を撮ろうと思ったころから
ボーグというのはネットで見たりしましたが
なんだかややこしそうだと無視でした。

おとどしだったか、AFボーグという記事を見つけて
使 えるかもと思いました。カメラはペンタックスが便利ですけど、オリンパスもとりあえずAFというかフォーカスエイドを機能させる方法があります。ちょっと 微妙なんですけどね〜(1年で一個機能しなくなりました〜)キャノン用の部品もあります。部品で組み立てるのは一長一短です。私は不便だと思いますが、軽 さと焦点距離の長さとうまくいけばよく写るのでまだ使ってます〜

>すぐ諦めて、
私もそうです〜待つのが苦手!
ミコアイサも待っていられなくて、散歩して戻ってきたら
ちょうど大分近くに移動してきていてカメラさんが一人だけ撮ってました。
この日は運がいい日だったんですね〜

by euridice (2016-02-01 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。