SSブログ

ハマシギは2度目でした〜 [鳥]

お天気よくないけど、いつもの沼です。へラサギじゃなくて、ヘラシギがいたというので行ってみました。もちろん全然知らないシギです。見つかりませんでした。もう行っちゃったのかも。
ここでもジョビ子がお出迎えしてくれました。
jobiko.jpg jobiko2.jpg
カワラヒワ
kawara.jpg
モズ                   ツグミ
moz.jpg tugumi.jpg

さてとヘラシギを探して沼を一周:
イソシギだろうと思ったのですけど、ちょっと違う感じでした。
ハマシギだそうです。初見です。一瞬見ただけなのですっかり忘れてました〜昨年10月狭山湖が初見でした。
hama_sigi.jpg hama_sigi2.jpg
コチドリですね〜
kotidori.jpg kotidori2.jpg
コガモの群れが飛びました
kogamo.jpg
タヒバリ
tahibari.jpg tahibari2.jpg
ユリカモメ
yuri_k.jpg
ハシビロガモ
hasibiro.jpg hasibiro2.jpg
この後はめったに顔を上げずに食事に専念でした〜


イソシギ求愛中?


沼の周囲や島の枯れ草を全部刈りとったり、焼いたりで、沼は完全に丸見え状態でした。ちょうど島の枯れ草を燃やしていました。もの凄い炎があがって、あっという間に燃え尽きました〜
noyaki.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 ハマシギは初めてでしたか、おめでとうございます。
それにしても、色んな処に出掛けられ、感心しながら
拝見させてもらってます。

 枯草を焼出すと春の訪れが近くなって来ますね
最近は温暖化の影響で、田圃の中以外での焼却は
出来なくなって燃やすのも大変になって来ました。

 カワラヒワは近くで撮れましたね、私は今季一度も
逢ってなく、今日やっと逢うことが出来ましたよ(笑)
by 試し鳥 (2016-02-16 16:08) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

土曜日に私も午後3時頃の到着で行ってきましたが
車から降りる時、カメラを積んできていない事に気が付き、「心凍らせて~~」という歌が頭の中で流れてしまった感じでした((+_+)) 
大きな声ではいえませんが、どなたかが、K本公園まで行って、カメラを積んでいなかった・・・・と聞いて、
そんな馬鹿な事をするかなぁ?って思ったのですけど、
大馬鹿、私もやっちゃいましたよ。
まぁ、双眼鏡だけは積んであるし、主人もせっかく一緒だったので、二人で沼を眺めて1時間は楽しんではきました。しかし、ハシビロガモもいたのですねぇ。やたらカモメが多いのにはビックリしました。
by ゆき (2016-02-16 20:54) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは
カワラヒワ、綺麗に撮れると素敵ですよね〜
こちらではけっこうよく出会いますが
西日本では少ないのでしょうか。
by euridice (2016-02-16 21:46) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
実は私もありますよ〜
充電池やメモリーカードが入ってなかったことも〜
一瞬頭の中が真っ白状態ですよね!

まあなければないで楽しめます^〜^*

今季はカモメが多いですよね〜
水上公園はもっと凄いです。



by euridice (2016-02-16 21:51) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
えっ!
ヘラシギ?  初耳です!
早速、図鑑を開くと・・・出てますね!(^-^)
クチバシの先が ヘラ形なんですか!
旅鳥で、春秋に通過・・・全国で記録はあるが、希少だそうですね! 
凄いのを撮りましたね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-17 00:55) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
済みません・・・間違えました(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-17 10:23) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
ヘラシギには出会えなかったんです〜
カメラさんもいなかったし
ちょっと寄っただけだったのかもしれません。
可愛いシギみたいですから
見たかったです〜

そのかわりにハマシギ初見です〜
珍しくもないようだし、可愛くもないですけど^〜^;;
by euridice (2016-02-17 19:18) 

euridice

私も間違えてました〜
ハマシギは2度目でした^〜^;;
by euridice (2016-02-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。