So-net無料ブログ作成

アトリの大群 [鳥]

2016.2.17 久しぶりに出会った公園知人が鳥情報色々教えてくださいました。そこで、八丁湖に続いて、久しぶりの渡良瀬遊水池行き。そこで、ここから1時間ぐらいのところに、アトリの3万羽だか4万羽の大群が見られるから、是非見て帰ったら〜という話になって、わざわざ行くには遠い場所だったし、まだ時間も早いしというので思い切って行きました。なんと10万羽説もあるとか。先の大洪水で田んぼが全滅、収穫されないままの稲を目当てにやってきたのだそうです。根こそぎ流されてきた樹木も散乱していて洪水の凄さがわかります。農家の方たちは復旧作業中。アトリ見物、なんだか申し訳ない気分もしますが、一緒に眺めさせてもらいました。アトリ目当てで猛禽もいろいろ。この日は風がけっこう強かったせいか、猛禽が少ないそうで、アトリの群れは分散しているのだとか。前日は猛禽が多くて、アトリは一塊になって、もっと凄かったそうです。アトリの群れ、猛スピードで飛びます。もう見るだけで、圧倒されます。とりあえずシャッター押しました〜
atori1509.jpg atori2.jpg
atori3.jpg atori4.jpg
atori5.jpg atori3083.jpg
atori2778.jpg atori2778t.jpg
atori3057_2.jpg atori3057.jpg
atori2238.jpg atori2306.jpg
猛禽たちは、チョウゲンボウ、ハヤブサ、ノスリ、トビなど:チョウゲンボウ
choge1539.jpg choge1545.jpg
choge1550.jpg choge1552.jpg
これは?
mokin.jpg
ハヤブサかな?
mokin2h.jpg mokin5h2.jpg
ノスリ
mokin3n.jpg mokin4n.jpg

とりあえず、動画も
Ivory Manより


近県はもちろん、愛知県から見に来た人もいるとか〜

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

とりこ

これは見ものですね~
教えて頂いて、ぜひと思ってたら、今日新聞に載りました~
新聞で紹介されると、また凄い人出になるのでしょう
ウィンターコスモスさんは、その前に行かれてて良かったですね

それにしても凄い迫力の鳥の群れですね
周辺の人達に嫌われて追い払われてしまわないかな
少し心配です
圧巻の画像のお届けありがとうございます
by とりこ (2016-02-18 17:50) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!
 
 被災されて大変な目に合われ復興に精を出しておられる方々
には気の毒と思いますが、 色んな方々のブログを拝見してて
情報は聞いてました。     凄いですね、群れで飛ぶ姿は
戦艦大和では無いですが鳥艦花鶏と云った感じで迫力満点です。
そうなると、猛禽も集まって来て狩りをしだし、益々眼が離せない状態になります。 近くで見てみたいものです。
by 試し鳥 (2016-02-18 17:52) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

これほどの凄さとは思ってもいませんでした。
飛んでいるシーンも物凄いですけど、アトリのなっている木が、これまた凄い!!
これぞ、圧巻の光景です。
マイフィールドでは、朝の内、ちらっと見たとかいう事で達人方々が一生懸命探しておられるアトリですが
ここは、四方八方アトリだらけですねぇ。
by ゆき (2016-02-18 18:21) 

もば爺

 このアトリの群れと言うか、もう完全に軍団ですねぇ。圧倒されています。
特に左側の上から5枚目。正面を向いていて密集していて、何だか表情がから必死さが伝わるのは、私の見方のせいだけではない様な。
by もば爺 (2016-02-18 21:50) 

euridice

とりこさん、おはようございます
新聞に出るだろうな〜と思いました。
調べてみたら、地方紙にはすでに載ってたみたいです。
18日は東京新聞のようですから、情報拡散力凄いでしょうね。
この日着いたころは農道の車も数台程度でしたけど、
次第に増えました。餌がなくなるまで無事にいてほしいですよね〜

by euridice (2016-02-19 08:04) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます。
ご存知でしたか〜
1時間ほどの場所で思いがけず教えてもらえたのは幸運でした。

見るまでは、これほど凄いとは思いませんでした。


by euridice (2016-02-19 08:07) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。
もうちょっとお天気がよかったら
色がもっとよく見えるのかもしれません。
晴れとはいえ、雲が多くて陰りがちでした。

昨シーズンは三又沼にはかなりの群れがいましたが
規模が比べ物になりませんね〜

by euridice (2016-02-19 08:09) 

euridice

もば爺さん、おはようございます。
よく衝突しないで飛ぶものだと思います。
倒れた稲の上におりるときは、
もうぎゅうぎゅう詰め状態みたいです。
余程のことがない限り
食べ尽くすまではがんばるんでしょうね〜
by euridice (2016-02-19 08:12) 

玉五郎

これは物凄い数の群れですね!
こんな壮大な景色は待ったに見られない事でしょう。
その昔 中央アルプスの東端の峠で この季節に
通過するアトリやムクドリを カスミ網で大量に捕獲
焼き鳥にして販売していました。 古い昔の話です。
by 玉五郎 (2016-02-19 09:51) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
凄ッ! こんな野鳥の大群は見たことがありません!
バックグラウンドの音楽もいいですね! 
早速、つたないBlogで、紹介させて頂きましたm(_ _)m
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-19 11:05) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ほんとに凄かったです〜

>大量に捕獲焼き鳥にして
かつてはそうだったんですってね〜
by euridice (2016-02-19 22:31) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

ほんとにびっくりしました。
いきなりでしたけど、行ってよかったです。
ご紹介くださり、ありがとうございます〜

BGM、いいですか〜よかったです。
ちなみに後半こんな歌詞です。
Hymn:
See the light
Hear the words
Light in the dark
Shining bright
Hold your hands
Tell the world
Words of love
From deep inside

by euridice (2016-02-19 22:36) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

うわぁ~、すごいですねぇーーー。
ビックリしました。
しかし、こんなに居るんですね!
まさしくネイチャーの世界ですよ、素晴らしい。
素晴らしい瞬間に出会えて羨ましいです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-02-19 22:44) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ほんとびっくりしました!
行く気になってよかったです〜
by euridice (2016-02-20 07:54) 

白鴉

はじめまして、白鴉と申します。
白竜雲さんのサイトで紹介されていたので、お邪魔しました。

すごいアトリの数ですね。
これだけの鳥が乱舞する姿は壮観でしょうね。

また立ち寄ろうと思いますので、その時はよろしくお願い致します。
by 白鴉 (2016-02-20 23:53) 

euridice

白鴉さん、いらっしゃいませ〜
白竜雲さんのコメント欄、読ませていただいてます。

この光景には圧倒されました。
どきどきしてしまいました。

お待ちしてます!
こちらこそ、よろしくお願いします。

by euridice (2016-02-21 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。