SSブログ

今季初オオマシコ [skm]

2016.3.2 3月に入ったし、道も大丈夫だろうと行ってみました。
駐車場にテングチョウ
tengucho.jpg
アトリも数羽で              イカル、小さな群れが飛びました。
atori.jpg ikar.jpg
カシラダカ、数羽の群れでした
kasira.jpg kasira2.jpg
ここはコガラが多いですね〜
事務所のえさ場にやってきては餌をくわえて即飛び去ります。
kogara.jpg kogara2.jpg
昨年3月下旬以来のオオマシコに運良く出会えました。
omasiko2.jpg omasiko.jpg
omasiko3.jpg omasiko4.jpg
シメ                ウソ、♂は超ぴんぼけで残念でした
sime.jpg uso.jpg
ヤマガラもけっこういました
yamagara.jpg yamagara2.jpg
エナガ
enaga.jpg
他にはシジュウカラ、ホオジロ(木のてっぺんで綺麗な声でさえずっていました)



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 今期は暖かったせいか、秋の渡りが少なかったので地元では
例年よりも冬鳥さんの姿が多く無く、多分関東平野辺りで過ごして
入るのではと予想してたのですが、多分この考えは当たっていた
様な気がします。

 テングチョウは早い時期に見た記憶が有りますが、最近は
逢って無いです。  アトリは例年ですと50羽程は見るのですが
今年は3~4羽で寂しいです。 ウソは一度だけ逢いましたが
撮れずじまいで残念です。
 此方ではオオマシコは見る事が出来ないので、何時も
羨ましく思っています。

眼にキャッチが入った素敵な絵に感動ですよ。素晴らしい。

by 試し鳥 (2016-03-04 16:46) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

自分が行く1日前に行かれたんですよねぇ。
それでオオマシコを一発でGETすごいですね~♪
自分は、次の日に行ったのですがNGでしたー(^^ゞ
アトリがいっぱい居てビックリしちゃいました。

by 蝦蛄代表 (2016-03-04 17:20) 

ゆき

今季初のオオマシコ、しっかりGETされましたねぇ。
いつも、シャッターチャンスが確実で凄いです。

今季は、マイフィールド内では、まだウソも気配がないようですが、頑張って秩父のお山迄足を延ばせば、出会える確率はあるのですねぇ。
コガラは、もう、何年もみていません。
もうちょっと暖かくなったら、頑張って行ってみるべきかなぁと、チラッと頭をかすめます。

by ゆき (2016-03-04 18:18) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

冬鳥、少ないですか。
こちらでも、少ない、少ないと言われてます。
もっと北の方でストップなのかもしれません〜

ジョウビタキはけっこうな数がやってきていたように思いますけど、ルリビタキ、ベニマシコやカシラダカ、アトリなどは昨シーズンに比べるとかなり少ないようです。

テングチョウ、昨年やたらに多かったです。
今年は初めて見ました。暖かかったのでふら〜と出て来ちゃったのかもしれません。先日はキタテハが2羽ふらふら飛んですぐお茶の木の中に入りました。

by euridice (2016-03-04 22:45) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
オオマシコはあまり期待していなかったんですけど
よほど運がよかったみたいです。蝦蛄さんが出会えなかったとのことで、きょうも行ってみましたが、はやりだめでしたよ〜
管理人さんはもうすぐ来るよ〜と自信満々でした。
昨年同様ちゃんと餌を置いていらっしゃいます。

コガラとヤマガラが代わる代わる、
時にアトリも
餌をつまみに来てとっても可愛かったです。

イカルは小さな群れが飛び回って
のんきに地面にすわりこんで動かない子もいて
みんなで囲んでアップを撮ったりしました。

by euridice (2016-03-04 22:50) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
オオマシコはほんとにびっくりするほどの幸運でした。

コガラとヤマガラはいっぱいいました。
事務所のえさ場に何度も来てつまんでは
ちょっと高い枝で割って食べます。
可愛いですね。

ウソは見えにくいところにいて撮りにくかったですけど
小さな群れでいました。

by euridice (2016-03-04 22:54) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ヒガラは この11年間で 一回出会ったと思いますが?
オオマシコは未見です(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-04 23:45) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

>ヒガラ
ヒガラは以前は市の公園にもいましたが
ここ数年見ないです。
コガラは県内ではここ(秩父山中)でしか見たことがありません。
オオマシコは昨年ここで初めて見ました。
県内にオオマシコが来るなんて!ってびっくりでした。
渡りの途中なのだそうです。

by euridice (2016-03-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。