SSブログ

サバンナシトド(クサチヒメドリ) [鳥]

2016.3.16 もうだいぶ前に情報をいただいて、その後も数人の方から聞いてはいましたが、知らない場所の田んぼで、図鑑で見たら名前に似合わず地味〜な鳥だったしで、行かないでいました。昨日、背中を押されて、意外に近そうなので、ダメモトで行ってみました。カメラさんの小集団を発見、運よく出たところで、親切に教えてくださり、楽に見つけられました。感謝!めったに見られない迷鳥だそうです。田んぼの中の小さな水路沿いの畦にいました。
sabana_1.jpg sabana_2.jpg
sabana_3.jpg sabana_4.jpg
ホオアカと一緒に。夏の軽井沢以外でホオアカを見たのは初めてです。
sabana_11.jpg sabana_12.jpg

「緑のトラスト保全地」になっている地区のすぐそばの田んぼでした。葦原や沼があっていろんな鳥がいそうな場所が広がっていました。ベニマシコ、ウズラなどもいるそうですが、見えませんでした。見えたのは、シジュウカラ、アオジ、ホオジロ、カワラヒワ、ツグミ、スズメ、オオジュリン、カシラダカ、ヒヨドリ、モズ、カイツブリ、オオバン、アオサギ。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

玉五郎

図鑑にも載っていない珍しい鳥みたいですね。
シトト・シトド等は大型ツグミ類の古くからの呼称で
ツグミやアオジ(青シトド)の親戚なんでしょうか。
図鑑等から多くの野鳥の古名を記録していますが、
系統を調べる為の参考になっています。

それにしてもすごい行動力ですね! 感服。

by 玉五郎 (2016-03-17 11:16) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
「サバンナシトド」で図鑑を見ましたが 出ていないので、「クサチヒメドリ」の項目を見ると ありました!d(^^)
珍しい鳥なんですね!日本で見られたのは、数例のみですね! 今日撮った ビンズイに 何んとなく似ています!
(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-17 15:33) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 珍鳥のお写真有難うございます。
最後のホオアカと一緒にいるお写真は、珍鳥だと思ってみなかったら
番の様に見えますね。
 クサチヒメドリは黄色い眉はんが特徴なんですね、ホオジロ科な
ので良く観察しないと見分けが付かないかなと思いました。
勉強になりました。
by 試し鳥 (2016-03-17 16:20) 

とりこ

こんにちは
随分珍しい鳥さんに会えたんですね
迷い鳥でしょうか  サバンナシトドなんて初耳の鳥の名です

数年前、迷い鳥の「キガシラシトド」を江戸川の河川敷に見に行った事がありました
そんな事思い出してます
by とりこ (2016-03-17 17:59) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
ホオジロ科だそうです。
クサチヒメドリが新しい名前のようです。
北アメリカの鳥だそうで
英語でSavannah Sparrowですって。

こんなのをあんな田んぼで見つけちゃう方って
凄いですね〜
by euridice (2016-03-17 18:09) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
「クサチヒメドリ」が現在の和名のようですが、
教えてくださった方はみなさんサバンナシトドとおっしゃってました〜

ビンズイ、タヒバリ、ホオアカ、カシラダカ、ホオジロなどに
似てますよね〜
by euridice (2016-03-17 18:11) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは

違い、微妙ですね〜
ホオアカと交錯して動くと
見ていてもわからなくなります〜

ムジセッカのときもいろいろ教えてくれた方に
またまた出会って、またまた教えてもらいました。

by euridice (2016-03-17 18:13) 

euridice

とりこさん、こんにちは
私も初耳でした。サバンナとかシトドとか
なんだか凄い名前だと思って、図鑑を見ました。
場所もぼんやりだし、行く予定はなかったのですけど
またまた話題になって、意外と近そうなので
ドライブがてら行ってみました。
まだカメラさんが集まっていたおかげで出会えました。

迷い鳥だそうですよ。
「キガシラシトド」も似たような迷い鳥みたいですね!

by euridice (2016-03-17 21:00) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

サバンナシトド、よく撮れていますねぇ。
ホオアカも一緒に行動しているのですねぇ。
ホオアカさえも、なかなか、撮れないのに
2種を1度にgetは凄いです。




by ゆき (2016-03-17 22:17) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

田んぼの畦ですが
やはりかなり遠いし、草に埋もれがちです。
教えてもらわないと見えなかったと思います。
デジスコをのぞかせてもらって
位置確認でやっと動くのがわかるようになりました。

ホオアカ、夏の軽井沢で見るのと
かなり印象が違いますね〜

by euridice (2016-03-18 07:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

サバンナシトドと言う鳥ですか!
なんか聞いた事も見た事もない鳥です。
いや、秋ヶ瀬の達人たちが写されていました。
こんな鳥も居るんだなぁって感心しながら見ました。
ホオアカも一緒だなんてすごいですね~(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-03-18 08:04) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

なんか凄く珍しい迷い鳥だそうです。
秋ヶ瀬や北本からはけっこう近いですね〜

こんな地味な鳥をちゃんと見つけちゃうって
凄いですよね!


by euridice (2016-03-18 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。