SSブログ

貯水池 [鳥と虫]

huji.jpg
きょうもいました〜カワアイサ♀が2羽、やっぱりほとんど寝てました。
kawaaisa_1.jpg kawaaisa_2.jpg
kawaaisa_3.jpg kawaaisa_4.jpg
これはヤマトシジミ?? ルリシジミかも〜 今年初のシジミチョウ。ベニシジミも見かけました。
sijimi_1.jpg
sijimi_2.jpg sijimi_3.jpg
揚雲雀揚雲雀が堰堤の湖側に急降下。捜しましたが、タヒバリしかみつかりませんでした。タヒバリは揚雲雀しませんよね〜
tahibari.jpg
2羽だけいたカンムリカイツブリと1羽のハジロカイツブリホオジロも盛んにさえずっていました。
hojiro.jpg 





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

もば爺

 うぅーん・・・私の頭は未だ蝶の片面128kbの両面フロッピーを入れたばかりで・・・ランダムファイルで記録しているので・・・なかなか引っ張り出せなくて??等と・・・。

 多分”スギタニルリシジミ”かな??でも・・もうヒメシジミの仲間が出現しているのですね。
by もば爺 (2016-03-19 09:31) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
またまた 多くの種類で 羨ましーです(^^)
こちらでは もう見られませんが・・・まだ、カワアイサが残っているのですね(^-^)

数日前、私もヤマトシジミか ルリシジミのようなのを見かけました(^o^) 地面から急速に高く飛んだので 何チョウか 判りませんでしたが。

ヒバリ、カンムリカイツブリとハジロカイツブリ・・・良い動画ですね!ヽ(^^)ノ
ホオジロの声もいいですねv(^^)


by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-19 11:56) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

夕方近くになって、やっと晴れ間がでてきましたね。
遥か向こうに見える真っ白い富士山、ここから撮る富士山は人工物が入らず、本当に美しいですね。
あ、トップが菜の花に変わっていたのですね。
それにしましても、黄色一色の土手は春そのもので目に美しい光景です♪
タヒバリは、名前にヒバリとついても、セキレイですから、揚雲雀はしないと思うのです。どうでしょうか。

by ゆき (2016-03-19 17:23) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
>”スギタニルリシジミ”
というのもいるんですねぇ〜
区別、難しそう

そうだったら、初見です。
ありがとうございます〜


by euridice (2016-03-19 19:33) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

これから、また色んな虫が出て来ますね〜
名前や区別、忘れちゃって
一から出直しになりそうです。

ホオジロ、延々とさえずっていました。
by euridice (2016-03-19 19:35) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

サバンナシトドで出かけたとき
荒川の土手が真っ黄色だったので
写真を撮りたいと思って
帰りにホンダエアポートに寄りました。
トップの菜の花はそこの土手です。

飛行場の前の道、工事してるし〜で
タゲリは見えませんでした。

ヒバリの急降下は凄いスピードですよね〜
開けたところに下りればたいていみつかるのですけど
この時は見失ったようです〜

by euridice (2016-03-19 19:41) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 青い空に青い水面、特に富士山のお写真は良いですねぇ~
カワアイサ♀がまだいてくれたのですか、随分とサービスがいい
ですね。
 シジミチョウも顔を出し、春が来たのを告げるタヒバリ
良い出会いでしたね。
by 試し鳥 (2016-03-20 16:12) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは

ここの富士山は見えると撮りたくなります〜
カワアイサ、ここが気に入ったのでしょうか。

オシドリはまた来たそうですが
すぐにいなくなったとか〜
残念でした。

蝶もいろいろ飛びだして、春ですね!

by euridice (2016-03-20 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。