SSブログ

イワツバメ [鳥]

サバンナシシドの時、出会った方が、これからコホオアカを見に行くとおっしゃってて、確かこの辺りの話だったので、小宮公園からすぐの川岸を歩いてみました。少し前まではカメラが並んでいたそうですが、もうだれもいない状態。しばらくすると一人二人やってきました。でも、見つかりませんでした。
ボケの花が綺麗でした。
boke.jpg boke2.jpg
アオジやツグミなど おなじみの鳥たちがいました。
aoji.jpg tugumi.jpg
トンビがピーヒョロロと鳴いていました。懐かしいです〜この響き
tobi.jpg
飾り羽が綺麗なコサギ、羽繕い中、チュウダイサギ?は餌捕り中
kosagi.jpg daisagi.jpg
キセキレイは巣材運び中
kisekirei.jpg kisekirei2.jpg
カワラヒワとスズメが川岸で水浴び
kawa_suzu.jpg
kawa_suzu2.jpg kawa_suzu3.jpg
スズメは群れで河原にたくさんいました。ここでも、近所と同じように、橋の下側を巣にしているようです。ムクドリも群れでにぎやかでした。
ああ、もうツバメがたくさん飛んでる〜え?!ちょっと違います。腰が白くて、一瞬ムクドリかと、やっぱりツバメです。こんなツバメは初めて見ました。無理矢理、写真を撮りました。ぼけてます。帰って調べたら、イワツバメらしいです。
tubame1.jpg tubame2.jpg
↓スライドです。


ソメイヨシノ(多分)も咲き始めていました。
sakura.jpg


イワツバメ:
有間ダム 2021.6.2
入間川 2021.4.2
@skm 2020.6.15
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 大好きなボケのお写真、良いですねぇ~! 家のボケは手入れを
間違ったのか枯れてしまってもう14年経ちますが、此の花が咲くと
春が来た事を実感してました。

 サギ類にセキレイ、スズメとカワラヒワの水浴び。 春って感じの
お写真で気持ちがホンワカして来ます。 腰が白いツバメは
イワツバメでしたか、普通のツバメよりも小さいので撮るのが
大変ですね。
by 試し鳥 (2016-03-24 17:52) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
そろそろツバメが 南からやって来る時期ですが・・・イワツバメとは!・・・恐れ入りました(^^)
昔 信州の美ヶ原高原へ行った時、「鳥は居ないですか?」と聞いたら、「イワツバメくらいだなぁー」と云われましたが・・・未見です(^^;)
飛んでいるツバメが 良く撮れましたね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-24 20:59) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

へぇ、イワツバメって言う、ツバメも居るんですねぇ。
うん、確かに腰が白いです。
なかなかお目にかかれない鳥なんでしょうか?
アオジもツグミもそろそろ帰る時期になってきましたね。
撮り納めをしなくっちゃです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-03-24 22:52) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます!

近所にボケ畑があって、大木?!が並んでいますが
ボケって庭木以外に使い道があるのでしょうか?
庭木用が売れなくて、放置???
ボケ畑の赤いボケの花はあまり美しくないです〜

ツバメが飛ぶのは綺麗に撮れたことがないです。
さすが凄いスピードですよね〜



by euridice (2016-03-25 08:06) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

近所に来る普通のツバメはまだ見ていません。
イワツバメ、思いがけない出会いでした〜

知りませんでしたけど、
八王子近辺、たくさんいるらしいです。
by euridice (2016-03-25 08:12) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

イワツバメ
全然知りませんでしたけど
八王子近辺にはたくさんいるみたいですね〜

こちらの近隣では見たことないですよね。
by euridice (2016-03-25 08:12) 

とりこ

こんにちは
ソメイヨシノは、靖国神社でも開花宣言した後、この寒さですものね~
やっぱり咲くのは例年どおりになるのかな
トンビのピーひょろろって、なかなか聞けないでしょう
聞いてみたいです!

白竜雲さんちで、ノビたムクドリ見てきました
あんな姿になるなんて警戒心も無いみたいで可笑しかったです
by とりこ (2016-03-26 17:26) 

euridice

とりこさん、こんばんは
都内は満開らしいですけど、こちらはまだまだです〜
寒いです。

ピーヒョロロ、めったに聞こえないですね!
この時は、聞こえたので見上げたら飛んでたんですよ〜

ムクドリ、可笑しいでしょ。
小さな公園の芝生の上でも一度見たことがあります。


by euridice (2016-03-26 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。