SSブログ

川辺の公園 [虫]

2016.3.26 日当りが良い場所の桜はこのぐらい開花してますが、全体的にはまだまだです。
ヒヨドリは桜大好きみたいです。
sakura.jpg hiyo.jpg
ホオジロ
hojiro.jpg
@桜で撮りたかった〜スズメ、ツグミ
suzume.jpg tugumi2.jpg
シメ
sime2.jpg sime.jpg
カキドオシ
kakidosi.jpg
春ですね。昆虫たちも活動開始のようですが、まだまだ少ないです。
今季初、ツバメシジミ
sijimi.jpg sijimi2.jpg
ヒラタアブ? 虫の名前またはじめからになりそうです〜
abu.jpg



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
幼虫で越冬のツバメシジミ・・・もう飛んでいますか!
当地では 未だのようです(^^)
ヒラタアブ・・・私も同じような昆虫を見ました!
この種の昆虫の名前・・・毎年 悩んでいます(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-28 00:31) 

とりこ

こんにちは
ヒヨドリって、本当に桜大好きみたいですね
安行桜を見に行った時は、軍団でヒヨドリがいました
その賑やかな事!
シメが青い草の中できれい~ 春なればこその色!

もうツバメシジミに会ったのね
ヒラタアブも飛んで・・ 暖かいと見かけますネ


by とりこ (2016-03-28 11:41) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

桜ももう少しですねぇ。
ん?ヒヨドリ・・・なんかこのヒヨは可愛いく写ってますよ(笑)
冬鳥もだんだんと帰る時期になってきました。
シメのくちばしも銀色になってますねー。
今年は冬鳥が今一歩だったので、夏鳥も少し心配ですねぇ。
by 蝦蛄代表 (2016-03-28 11:47) 

玉五郎

我が家でもヒヨは桜やアンズの花や蕾を食い荒らす
ので 迷惑な奴だ と言う事になっています。
ヒヨのくちばしの先端が黄色く見えるのは本当の色か
日当り具合か判りませんが 何故でしょうね?
普通は黒一色だと思いますが・・・。

by 玉五郎 (2016-03-28 18:12) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

昆虫の「同定」は悩ましいですね〜
こちらは花冷えが続いているみたいです。
by euridice (2016-03-28 18:18) 

euridice

とりこさん、こんにちは

桜の花には必ずヒヨドリが集まってますね。
蜜を吸ったり、花びらを食べたりみたいです。
コブシの花びらをバクパク食べてるのも見ました。

by euridice (2016-03-28 18:20) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

そう、このシメのクチバシ、銀色ですね〜
昨年、教えてもらったのでした。

夏鳥、ちゃんと来てほしいですね!
by euridice (2016-03-28 18:22) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

ヒヨドリは葉っぱも花びらも木の実も
なんでも食べちゃうので
どんどんふえちゃうんでしょうね〜

花の蜜も大好きみたいで
クチバシが真っ黄色になっているのを
よく見ます。
この子は半分だけですけど〜
初めて見たときは変なヒヨだと思っちゃいました。
↓椿の花の花粉をいっぱいつけたヒヨです〜
http://sanpomichi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3e5/sanpomichi/hiyo21mar_3-14884.jpg?c=a1

by euridice (2016-03-28 18:28) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 桜も日当たりが良い所は大分咲いている様ですね。 此方は
まだ蕾ですが、蕾も大分大きくなってるので、今週咲くのでは
と思います。

 鳥さん達を綺麗に撮られていますね、中でもホオジロ・シメは
背景が「抜けてて特に綺麗です。 ツバメシジミはまだ逢って
ませんので逢いたいです。
by 試し鳥 (2016-03-28 19:47) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

近所の桜もかなり咲いて来ました。
この週末には満開を通り過ぎるかもしれません。
でも、お天気悪いし、花冷えというか
なんとなく寒いです。

チョウも少しずつ登場で楽しみです。

by euridice (2016-03-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。