SSブログ

春爛漫 [鳥]

2016.3.31 
江戸彼岸桜が満開
edo_s.jpg siju@edo.jpg
ここにもイカルの群れ               シメ
ikaru_162.jpg sime161.jpg
桜堤、満開の桜と菜の花が美しかったです。
sakura.jpg
こども公園の方へ向かう桜並木。ここの桜の枝にはウグイスがよくとまります。盛んにさえずっていました。近すぎて撮りにくかったです。
uguis_161.jpg uguis_162.jpg
こども公園のそばの雑木林にカタクリの群生。今年初めて見つかったのだそうです。カタクリの花が咲くまでには7、8年かかるのだとか。アリが種を運んできて8年目だったのでしょうか。
katakuri.jpg katakuri2.jpg
これはヘビイチゴ?
hebi_itigo.jpg
雑木林の中をキジがゆっくり歩いていました。
kiji.jpg kiji2.jpg

この後、道に出て来て、道を猛スピードで横断、薮の中へ消えました。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

まずは前ページからです。
菜の花とのコラボは良いですねー(^^)v
とても素敵な写真ですよ。

やや、北本に行かれたのですねー!
江戸彼岸桜の写真も綺麗です!すぐに散ってしまうので
タイミングが良かったですねぇ
シジュウカラと桜の写真もすごく綺麗です。
こういう写真は、見てて癒やされます。

イカルの群れが居たのですか!まだ居るんですね。
今年はイカルの当たり年かも知れませんね(笑)
嬉しい当たり年です!

そうそう、あの場所はウグイスがよく居ますよね。って言うか
よく鳴いてます(^^;;
なかなか姿を見せませんが(笑)

カタクリの話、「へぇ~、」って感じで読みました。
花が咲くまで、7~8年もかかるのですか?!
なんかロマンが有る話です、素晴らしいー(^^)v

あとキジの動画はよく撮れましたね。
ゆっくり歩いている時は良いですけど、走りだしたら
早いっすからねぇ(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-04-02 23:35) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

>前ぺージ
またまたゆきさんに教えていただきました!
感謝〜です。

江戸彼岸桜開花情報、蝦蛄さんのお陰で
ぴったりの時に行けました。
ありがとうございます!

イカルの群れ、あちこちで出会えましたから
やっぱり当たり年ですよね!

あそこは桜並木のそばが薮なので
ウグイスが多いのかもしれません。
で、運がいいと桜にとまってくれます〜

カタクリ、来年はもっと大きな群生になるだろうって
職員の方の話です。

道横断は猛スピードでとても撮れませんでした。

by euridice (2016-04-02 23:44) 

玉五郎

江戸彼岸桜 まだ咲いているんですね。 
丁度満開の時期だったんでしょうか。
私が行った時はおよそ1週間程前でしたが
咲き始めとは言え 充分楽しめましたよ。

ウグイスは良い所が撮れて羨ましいです。
声だけは至近距離ですが 姿を見るのは
難しいですよね。
以前 そんな姿を見ようと頭上の木の茂みの中を
探している時 立て掛けておいたカメラが倒れて
大切な望遠レンズが破損分解。
再度購入 12万7千円の損害でした。 (+_+)


by 玉五郎 (2016-04-03 10:04) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
ぎゃあー!@@ 凄いですね!
囀っているウグイスが 一生の間に 一度撮れるかどうか・・・と思っているのですが・・・ウィンターコスモスさまは もう撮られました!
ラッキーですね!
ジャンボ宝くじを買いましょう!ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-03 13:40) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

>12万7千円の損害
あらら〜ですねぇ〜
修理不能なほどの壊れ方だったんですね!

無理は禁物です〜気をつけなくちゃ〜です。
一度カメラをぶらさげたまま池に腰近くまで
はまっちゃったことがありますけど、
なぜかカメラもレンズも無事でした。




by euridice (2016-04-04 22:56) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
ここの場所、薮が左右にあるからか
ウグイスが道端の桜や低木によくとまります。
必死でさえずっていると一瞬我を忘れるらしく
運がいいと撮れちゃいますが
今回は近すぎました〜
by euridice (2016-04-04 22:57) 

とりこ

わぁ~
おしらせありがとうございます
大きな木で見事な桜ですね~ 見る価値十分と思います
それに桜土手もありましたね
鳥さんもいるようですし
気持ちが良い北本みたい!!
by とりこ (2017-03-12 22:36) 

euridice

とりこさん、早速どうも〜です!

ご都合がついて、いらっしゃれるといいですね!
都合と言えば、9日に夫の中学同窓会があって
一緒に館林へ行きました。ヤツガシラに再会できました。
とりこさん情報に押されましたよ!
ありがとうございま〜す!
by euridice (2017-03-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。