SSブログ

コツバメに出会った! [鳥と虫]

2018.4.3 蝶の里 コツバメ、ミヤマセセリ♀
2度目のコツバメ2016.4.22
2016.4.1 相変わらずお天気ぱっとしないけど、6年物?!のルリビタキにもう一度出会えるかな〜と八王子に出かけました。こちらは空振り。でも、うれしいことに. . . .^=^v
見たいと思っていたシジミチョウのコツバメに出会えました。初見初撮です。2匹が絡み合いながら飛んでいました。『寒い内から活動し体温を飛ばさない様に毛深く、静止や吸蜜時には太陽の光を一杯受けようと体を横倒しにするクセがある』と試し鳥さんのブログで読んだとおり、毛深くて、身体を横倒しにしてました。そのせいもあって写真、難しかったですが、ずっと同じ場所にいてくれたので、通りかかったお散歩の方たちも立ち止まって、みんなでゆっくり眺められました。
kotubame.jpg kotubame2.jpg
kotubame4.jpg kotubame3.jpg
飛んだ瞬間、表が見えました。
kotubame_f1.jpg kotubame_f2.jpg


ルリタテハがまた飛んで、運良く木道に翅を広げてとまりました!
ruritateha.jpg
ミヤマセセリが複数組、2匹で絡み合いながら飛んでいました。
miyamaseseri-1.jpg miyamaseseri-2.jpg

ガビチョウはこの日もにぎやかでした。
gabi.jpg gabi2.jpg
高い樹上にオオタカがとまっていると教えてもらいました。
otaka.jpg otaka2.jpg
狭い通路の真ん中になんとトラツグミが佇んでいました。右を向いたり、左を向いたりした後、杭に飛び上がって、しばらくキョロキョロして飛び去りました。
tora_t.jpg tora_t2.jpg
咲いている花も先日よりふえていました。
ウラシマソウ               シャガ
urasimaso.jpg shaga.jpg
フデリンドウ
rindou.jpg rindou2.jpg
これはやっぱりヘビイチゴとは違いますね〜キジムシロ?
kijimusir.jpg kijimusir2.jpg
カミキリムシの仲間??モモブトカミキリモドキ??
musi.jpg






nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
じぇじぇじぇ!
コツバメに出会いましたか!綺麗なコツバメですね!
えっ!ミヤマセセリも! ついてますね!
私は今年 まだ撮ってません!^^;;
オオタカの飛び出しも! 失神しそうですよ!@@
植物も珍しいものばかり・・・凄い成果で 凄いですね!
ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-04 13:10) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

コツバメに出会ったと書いてあったので、
ツバメの雛がもう?と勘違いしてしまいました(^^;
シジミチョウの仲間なのですね。
観た事がないと思います。というより、滅多に見る事ができないシジミ蝶なのでしょうか?
でも、ルリタテハも翔を広げた処は、一度も見たことがないです。
もし、こういう状態の時に出会ったなら
思わず、飛び上がりそうです(^^;

今日、金山公園へ行ってきました。
有料化になったせいで、なんとなく気持ちが
落ち着きません。
カワセミと、クイナの両者が撮れたので
そそくさと引き揚げました。


by ゆき (2016-04-04 16:52) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

ゆきさん同様「コツバメ」って書いてあったので珍しいツバメ?
と思いましたがチョウチョだったのですね(^^ゞ
ガビチョウも止まる所さえ良ければ意外とイケます(笑)
それとオオタカは、かっちょいいですね~。
やっぱ、猛禽類は全て格好が良いです(^^)v
おまけにトラツグミまでGETですか!
って言うかまだ居てくれたんですねぇ
by 蝦蛄代表 (2016-04-04 17:40) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

コツバメに出会えるとは夢にも思いませんでした〜
ほんとに吃驚仰天です。
ミヤマセセリはこの公園にちょっと前に行ったときに
見かけたのですが、今回は複数飛んでいました。
ここは蝶々も多そうです。

オオタカもびっくりでした。
大砲向けてた方が教えてくださらなかったら
気がつかなかったと思います。


by euridice (2016-04-04 23:14) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
子ツバメと間違いますよね〜
シジミチョウの仲間とは思えませんよね!
そのせいか名前がなかなか覚えられませんでした。

よくおじゃましている試し鳥さんのブログで知って
見たいと思っていましたが、西日本の方ですから
近辺にはいないのかな〜と思っていました。

ルリタテハもなかなか翅を広げてくれませんよね。
この公園は行く度に飛ぶのや閉じてとまるのを見るのですけど、翅を広げたのは初めてです。しかも木道の上にのんびりしてくれて、最高でした。オオタカを教えてくれた大砲さんたちまで見に来て撮れるほど長くそのままでした。

金山の記事、拝見しました。
どれも美しい写真ですばらしいです!

駐車場有料化であの辺の木や草、なくなっちゃったんですね〜




by euridice (2016-04-04 23:24) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

トラツグミ、細い通路の真ん中に佇んでいて
吃驚しました。まだいるんですね〜

オオタカもびっくり、コツバメ(子燕かと思っちゃいますね〜)という名前にシジミチョウにもびっくりで、
思いがけない出会いの日でした〜


by euridice (2016-04-04 23:26) 

もば爺

 コツバメに出合われましたか??当分私は見ていないですねぇ。

 黄色い花??うぅーん・・・実物を見ないと何とも言えないのですが、花枝と花の付き方からやはり”キジムシロ”ではないかと・・・。ヘビイチゴは実に成る時には、花枝が紫色に成りますが、咲いている時は、私が今まで見た物は緑色でした。
それと・・・ヘビイチゴは横に枝が出て、其処から上に花柄が出るのですが・・・後、キンバイの仲間もキジムシロと同じ感じで花が付くのですが、葉の淵のギザギザが鋭く深く成っているのですが・・・。
一寸抽象的で・・・私の場合は実物の見た目で区別する癖が有って・・・間違っていたら御免なさい。
by もば爺 (2016-04-05 16:56) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。

どの野草も難しいですけど
黄色い花は特にわかりにくいような気がしてます。

by euridice (2016-04-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。