SSブログ

曇天の桜満開 [季節]

2016.4.2(土)またまたあいにくの曇り空でしたが、桜満開で、あまり大勢ではなかったけど、お花見客もいらしてました。
ソメイヨシノ                大島桜
sakura.jpg osima_s.jpg
トモエくん、ヒドリガモの群れの中にいなかったので、旅立ったかと思ったのですけど、ひとりアヒルくんのそばで寝てました。しばらくすると起きて、また元気に泳いでました。コガモも数は減ったようですけど、滞在中です。
tomoe2.jpg kogamo.jpg
アオジ                       エナガ
aoji.jpg enaga.jpg
雑木林の中、昨年に引き続きアオサギの巣がいっぱい!
aosagi.jpg aosagi3.jpg
aosagi1.jpg aosagi2.jpg
カワセミ
kawasemi.jpg
クサボケ                  ムラサキケマン
kusaboke.jpg keman.jpg



nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

大島桜という種があるのですか!
普通さくらと言いますと、花が終わってから葉が出てくるのに、花も葉もありますねぇ。
一見、梨?と思ってしまいます。

トモエ君は現在も滞在中なのですか。
相変らず美しい配色ですよね。
随分長い期間、素敵なモデルさんになってくれましたね。

秋ヶ瀬あたりでは、カラスの巣はみてもアオサギの巣は
観た事がないのですが、そちらの雑木林内では繁殖しているのですね。

ところで、今日、サクラソウ公園内で話題になっていましたが、栃木・県民の森に行った方が8羽のヒレンジャクをみたようです。もう、4月に突入した今、まさか、埼玉へは来ないでしょうねぇ。そのまま北へ発ちそう。
by ゆき (2016-04-05 21:08) 

玉五郎

ムラサキケマンも味のある花ですが ボケと同様
なかなか良いモデルさんに逢えませんね。
上高地には黄ケマンの群生があり 素晴らしいと
思いました。
誰にも見て貰えない道端の草花も 思わぬ品格
のあるものがありますね。


by 玉五郎 (2016-04-05 22:08) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
トモエガモ・・・まだ居ますか! 今年も当地では見かけませんでした(-_-;)
ムラサキケマン・・・ウスバシロチョウが吸蜜しますね!
今年も撮りに行かなくっちゃ!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-05 23:17) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。じゃなく
おはよーかもー(^^;;

今はどこも桜満開ですねぇ。とても気分がイイです(笑)
へぇ~、大島桜なんて言う品種があるのですか?
全く知りませんでした(^^;;
さすがよく知ってますよねぇ!

それと、エナガ!ん~、いつ見ても可愛いっすね(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-04-06 00:47) 

euridice

ゆきさん、おはようございます〜
レンジャク、今年はついにちらっとも見えませんでしたね〜
渡りの途中にちょっと〜がまだあるかもしれませんよね〜ちょっと期待しておきます。

この公園、以前からアオサギが子育てしていたようです。
昨年から見えるところに巣を作って、その下は糞だらけ。
昨年より数がふえたみたいです。
by euridice (2016-04-06 07:07) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます。
この公園では、白っぽい花の「ムラサキケマン」(別の名前があるのでしょうか?)の方が群生してます。
キケマンはないです〜黒山方面など、
もうちょっと北にはありますね〜


by euridice (2016-04-06 07:09) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!
ムラサキケマンはあってもウスバシロチョウは見たことがありません。こちらも、もうちょっと北に行くと見られます。
大発生のころ、軽井沢に行けるといいのですけど〜
小さい白い花の咲く低木に集まってます。


by euridice (2016-04-06 07:11) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
ちょっと遠出ドライブしたら、ほんとに桜の中を走ってるみたいで気持ちよかったです。
>大島桜
花菖蒲園のほとりに一本ソメイヨシノとは違うのがあって
いつも名前を忘れて、名札を見て確認してます〜^;;

このエナガはそこそこ可愛く撮れました!
by euridice (2016-04-06 07:14) 

試し鳥


ウィンターコスモス様、こんにちは!

今コメント打ってるPCを此処数日メンテしてたので、もう1台の
ゲームや映像・音楽などしか使用しないPCでコメント打ってたら
画像認証が受付無くて御無沙汰してました。

 トモエ君はまだ居てくれたのですか、此の調子だと
もしかしたら、居つくかもと微かな期待(笑)
 婚姻色が出てるアオサギは羽の恰好が良いので迫力有りま
すね。 
by 試し鳥 (2016-04-06 16:53) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは!

最近の記事の画像認証は外してますけど、
PCによってはだめなのかも??

トモエ君、いつまでいるでしょうね?
ヒドリガモ、コガモ、マガモ、オカヨシガモも
まだ滞在中ですから、みんないなくなるまでは
いそうです〜

アオサギ、確かにいつもよりかっこいいですよね!


by euridice (2016-04-06 18:06) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ニッポンヒゲナガハナバチですが・・・照会したところ、
ヒゲナガハナバチの仲間の同定には、翅脈がきっちりと写っていないと 同定出来ないそうです。
ヒゲが長いので オスには間違いないようですが (^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-07 00:11) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

むずかしいですねぇ〜

ヒゲが長い子、出会いたいです!
by euridice (2016-04-07 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。