SSブログ

恒例の軽井沢 [軽井沢]

2016.4.3 道中はどこも桜が満開の春景色でしたけど、ここは春はまだ〜という感じ。ルーティーンでかつての休耕田へ。とっても寂しい状況でした〜 早朝は雨でしたが、次第に晴れて、お天気はそこそこ。
揚雲雀
hibari.jpg


カワラヒワ                 カシラダカ
kawara.jpg kasiradaka.jpg
トビ
tonbi.jpg
野草も咲いてたのはこれぐらい〜何でしょう? 左は随分とちんちくりんですけどハルノノゲシ?と後ろはナズナ(ぺんぺん草)? 右は黄色いぺんぺん草?→イヌナズナ?
yaso1.jpg yaso2.jpg


さっさと野鳥の森へ行ってみましたけど、こちらも野鳥がいっぱいとはいきませんでした。花も無し〜
水場のシジュウカラ
sijukara.jpg
続きます〜


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
例の定宿がある 軽井沢ですか!♪(^^)
野草は良く知らないので 同定は難しいですが・・・
ノゲシにしては 葉っぱがギザギザ・ゴツゴツし過ぎのようで、ノボロギクの葉ような感じです。
その後ろの背が高い茎を見ると・・・ナズナでいいような(^^)
右の黄色いのは 「菜の花」ではないのですか? 
ヒバリの動画・・・飛んでますね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-07 11:48) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

>右の黄色いの
とっても小さいんですよ〜
畦みたいなところに群生してました。
この季節、この場所に行ったの
初めてだったので、初めて見ました。
(昨年は雪が積もってました)

野草もほんとわかりません〜

by euridice (2016-04-07 14:28) 

とりこ

こんにちは
良いなあ もう軽井沢ですか
鳥さんを追っかけて行ってる様ですね
ウィンターコスモスさんのお出かけ回数が多いのには感心します
家事をやってる暇があるのかしら!!

とは言え、あげひばりの様子なんて居た事無いです
良いなあ~
by とりこ (2016-04-07 16:54) 

とりこ

↑ 見た事無いですのまちがいです

野の花は難しいですね
特にたんぽぽの種類の黄色の花は多すぎて~
by とりこ (2016-04-07 17:02) 

euridice

とりこさん、こんばんは

>家事
ずっと最低限です^=^;;
出かけてもほとんどが半日ですし〜

揚雲雀はうちの近所でも、秋ヶ瀬などでもよく見られます。
激しくさえずるので見上げると
お天気がよければたいてい見つかります。
是非見つけてください!

野の花はほんとむずかしいですね!

by euridice (2016-04-07 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。