SSブログ

ギフチョウ [虫]

2016.4.18 試し鳥さんや白竜雲さんのところで拝見して、見たいと思っていたギフチョウ。行ける範囲にはいないのかと思っていました。昨年試し鳥さんが教えてくださったのですけど、あっという間にシーズン終了。白竜雲さんがサイトをリンクして、試し鳥さんと同じ場所を教えてくださったので、今年は出遅れないようにと出かけました。
車の修理点検をしてもらっている場所の近くだったのはいいのですけど、山の頂上に登る道が険しくてかなり大変でした。もうちょっと楽なルートがあるのかもしれません??
下の方にいるかもしれないという期待は裏切られて、結局頂上に着くまで姿なしでした。頂上には、ミヤマセセリと一緒にたくさん飛んでいました。ミヤマセセリとしょっちゅう絡んでいました。
地面にとまることが多くて、写真を撮るには背景がよくない。といっても、たまにとまる花も小さいスミレしかないのですから、どうしようもないというところです。それはともかく、初めて見るギフチョウをゆっくり眺めることができました。
頂上でお握りを食べてのんびりしていましたけど、だれも来ませんでした。下り道では、もうちょっと下の方でもギフチョウを見かけました。
gihucho.jpg gihucho2.jpg
gihucho3.jpg gihucho4.jpg
gihucho5.jpg gihucho6.jpg



ミヤマセセリもたくさんいました。    テングチョウは少しだけ。
miyama.jpg tengcho.jpg

山の麓にいたキタテハ
kitateha.jpg kitateha2.jpg

annai.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

おはようございます
「見たい、行きたい」って言ってたのを叶えましたね
ウィンターコスモスさんの行動力て凄いです
険しい登山(ハイキング)になってしまったようで、
やっぱり出会うにはそれなりの努力が必要なのね
それでもカラ振りの年もあるそうだから、行った甲斐があって
しかも沢山見たなんて幸運ですね  良いなあ~
シーズン外さす見に行って良かったですね
by とりこ (2016-04-20 07:25) 

ゆき

こんにちは

関東でも春の女神・ギフチョウを見る事ができる場所が
あるのですね。
以前、知人が「秋ヶ瀬に棲息している?」と
聞いた事があったのですが、マイフィールドでは
達人のブログでも観た事ないので、いないと思う、
と返事した事がありました。
やっぱり見るには、かなり難儀をするポイントの
ようですねぇ。
でも、頑張って行ってこられて、美しい姿もしっかり
撮る事ができて充実満足のひと時でしたね。
by ゆき (2016-04-20 12:25) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 ギフチョウを見に行かれて撮影出来たとは、おめでとうございます。
思ってたより意外と小さいのでビックリされた事だと思いますが
レンズで見るギフチョウの翅模様は綺麗かった事だと思います。

 地面に止まる事が多いので背景が余り良く無い場所
と前もって判っている時にはピンク系の花を持って行くと
良いですよ。御薦めはミツバツツジです。
ギフチョウはピンク系が好きな様で他の色だと吸蜜に
来ないようです。
by 試し鳥 (2016-04-20 17:14) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
関東のギフチョウ! いいですね~! 
頂上まで行かれるのは 大変でしたでしょうけど、
チョウは 頂上に集まる習性がありますから、
山麓で出会わなければ・・・頂上まで行かれて正解でした!ヽ(^^)ノ

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-20 20:45) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
頂上に登る道、とっても急な場所があって
もうやめようかと思ってしまいました。
途中ではチョウは全然いなかったのに
頂上付近についたとたん何匹もひらひら舞っていました。
疲れがふっとびますね。


by euridice (2016-04-20 21:05) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
試し鳥さん、白竜雲さんに教えていただきました。
相模原市には車の関係でよく行きます。
同じ区内だけあって、そういう意味ではとても近かったです。
山登りはかなり大変でした〜

麓にはツツジがたくさんあるので
そこにいてくれれば、背景もいいし、楽なのに〜と
思いました。

by euridice (2016-04-20 21:27) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!
お陰さまでギフチョウを見ることができました。
>ピンクの花
そうなんですか。山のふもとには
ピンクのツツジがたくさん咲いていました。
ミツバツツジでしょうね。
ここに来てくれれば最高ですね〜

by euridice (2016-04-20 21:31) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
お陰さまでギフチョウ初見です〜
ありがとうございます。
>チョウは 頂上に集まる習性が
そうなんですか。
そういえば、県民の森のヒオドシチョウもそうでした。
柳沢峠の上でも頂上にアサギマダラがたくさんいることが
あると聞きました。
頂上でいきなりギフチョウ、ミヤマセセリなどがひらひら舞っていてびっくりしました。

by euridice (2016-04-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。