SSブログ

初見の虫 [虫]

2016.4.18 
山の上で見たことのないような昆虫を見ました。
1)これはもしかしてビロードツリアブ?
飛んでるところが撮れなかったのは残念でした〜
b_turiabu.jpg b_turiabu2.jpg
2)これは何でしょうか??→モンカゲロウ?
musi.jpg

登山道脇にいろいろな花が咲いていました。
ヒトリシズカ
hitori.jpg hitori2.jpg
テンナンショウ                ヤブレガサ?
mamusi.jpg yaburegasa.jpg
フデリンドウ                ツクバネウツギ
rindou.jpg tukubane.jpg
いろいろなスミレ
sumire_w.jpg sumire_w2.jpg
sumire_w3.jpg sumire_p.jpg
チゴユリ
tigo.jpg tigo2.jpg
何でしょうか?→ヤマルリソウ?
nk.jpg
ga_w.jpg
ga_y.jpg ga_b.jpg
野鳥もいそうな山ですが、ほとんどが声はすれども姿は見えず。山を登っている間ずっとツツドリらしい鳴き声が聞こえてました。ガビチョウの声も。見えたのはコガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ。山桜もそろそろ終わりでした。
yamazakura.jpg
相模原市石砂山


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

もば爺

 色んな花が咲いていますね。

 我が家の庭に一シズカかと二人シズカを植えていたのですが・・・何時の間にか二人シズカだけに成ってしまいました。

>何でしょうか?

 ヤマルリソウかな?
by もば爺 (2016-04-21 15:39) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。
>ヤマルリソウ
全然紫色じゃなかったので違うかな〜と思いました。
白っぽいのもあるみたいですね。

スミレは種類がどれも違うのでしょうか?

フタリシズカはまだ見たことがないように思います。
by euridice (2016-04-21 19:28) 

もば爺

> スミレは種類がどれも違うのでしょうか?

 御免なさい、菫はさっぱりで・・・20年位までは菫図鑑を出されていた”いがり”さんとメール等でやり取りはしていたのですが・・・それぞれの交雑種が多いのと、場所によって色が変わっているのとかで・・・頭がこんがらがってさっぱりです。

 上段の左、オトメタチツボスミレ(タチツボスミレの交雑種)に似ているのかなぁ??右は丸葉スミレに似ているのかな??と言う程度です。

 二人シズカはヒトリシズカより少し遅れて、例年で有れば、此方では5月に咲きますが・・・庭の物はもう花穂を出しているのでそろそろかな??と。
by もば爺 (2016-04-21 20:21) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
そうです・・・これが『ビロウドツリアブ』です。
しかし 綺麗に撮れていますね!♪(^^)

2)は、カゲロウでしょうか?
例えば、モンカゲロウなんかのような(^^)

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/10kagero/kag-01/index.html

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-21 21:15) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!
スミレ、たくさん咲いてますけど、
微妙に違いますね。菫図鑑ですか!
大変そう。。。

by euridice (2016-04-21 23:01) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。
ビロウドツリアブ、初めて見ました。
見ていて、おもしろいアブですね。
白竜雲さんのブログ以来、気にしていたので
すぐそうかもしれないと思いました。

翅にリンク先の写真のような透明感がなかったように思うのですけど、とっても似てますよね〜
薄緑っぽくて透き通ったようなカゲロウは見たことがありますけど、こんなのは初めてです。

by euridice (2016-04-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。