SSブログ

再びのコマドリ [鳥]

2016.4.19 コマドリに続く夏鳥に出会えるかも〜と2度目の訪問。やっぱり遠かったです〜あいにくまだのようでした。コマドリは♀が入ったらしく、薮の中でよくは見えませんでしたけど、2羽で絡み合いながら飛んでいました。前回は全然聞こえなかったさえずりを聞くことができました。お陰で「声はすれども姿は見えず」が多かったです。求愛活動の忙しいのか、ポイントへのお出まし、少なかったです。
コマドリ
11_komadori.jpg
姿と声は別どりです〜

コマドリに限らず、皆、忙しい季節なんでしょう。ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラなど、いつもとはちょっと違う大声でさえずっていました。巣材運び中のゴジュウカラ、飛び回るカケス、幹に穴堀り中のコガラ、コゲラ等々、とってもにぎやかでした。ここは新緑も花もまだのようでしたけど、春なんですね〜
アオジ               アカハラ
1_aoji.jpg 2_akahara.jpg
コゲラ               コガラ
4_kogera.jpg 6_kogara.jpg
ヒガラ                ウグイス
5_higara.jpg 12_uguis.jpg
ゴジュウカラ                シジュウカラ
7_gojukara.jpg 3_sijukara.jpg
久しぶりのソウシチョウ、こんなに高い所にいたのね!  カケス
8_sosicho.jpg 10_kakes.jpg
ヤマガラ
9_yamagara.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
コマドリ・・・いい声をしていますね!♪(^^)♪
コガラ、ゴジュウカラ・・・未見ですので 撮りたいです!
ここは “野鳥の楽園”ですね!ヽ(^^)ノ 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-22 00:52) 

とりこ

おはようございます
まあ~  こんなにたくさんの「・・ガラ」さんたち
全てがそろったような~
私は「ヒガラ」未見です
違いはどこかな~ 会ったら迷うと思います

コマドリ再会も羨ましいです

by とりこ (2016-04-22 06:57) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

標高が高いので、まだ冬景色でした。
上の方には積まれた雪がまだとけずに残ってました。

コガラ、ゴジュウカラ、魅力的な野鳥ですよね〜
何度見ても、見えるとうれしいです。
by euridice (2016-04-22 18:08) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

ヒガラは最近まで地元の公園にもいたのに
ここ2年ぐらいなぜかご無沙汰です。

コガラ、ヒガラ、シジュウカラって
はじめは区別が難しかったですけど
慣れるとけっこうすぐわかります。

黒いベレー帽とちょびひげはやしたみたいな顔の
コガラが一番カワイイです〜

汚れた灰色の腹、三角のエプロン、頭の真ん中のかなり太めの白い線のヒガラはちょっと強面ですね〜
針葉樹が好みみたいです。

シジュウカラはもちろん立派なネクタイと
色彩がちょっとだけ派手なのが目立ちますね。



by euridice (2016-04-22 18:14) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やや、また行かれたのですね!
ん~、凄いというより根性ありますねぇ(笑)
自分も5月の連休明けに行きたいと思って言います。
それについてはウィンターコスモスさんに感謝です!!

しかし、それにしてもコマドリは魅力的な鳥さんですよね。
これは本当に写してみたいと思います。
今回は○○カラ特集ですかぁ(^^)v
カケスは綺麗ですねー。そうそうゴジュウカラは意外と
好きな鳥だったりします。これは流石に秋ヶ瀬には
入ってきませんからねぇ。
そう言う意味じゃやっぱY峠は魅力的ですね(^^)v
でも、遠ーーい(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-04-22 20:19) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

遠〜〜いですよね。
コマドリやコルリが間近に見られるとなれば
やはり行きたくなりますね〜
ゴジュウカラもいますし。

連休明けごろにはコルリもいるでしょう
by euridice (2016-04-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。