SSブログ

シマアジ [鳥]

2016.4.20 昨年3月頃だったか市内の河原でシマアジを探しているという人に出会いました。川でシマアジとは?でしたが、魚ではなくてカモだというので2度びっくり。私たちも川岸を歩きながら探しましたが、見当たりませんでした。そのシマアジが沼に来ているというのです。ハスのある辺りにいたという話。シマアジを見ている人はだれもいません。カイツブリ、カルガモ、コガモの中に見慣れないカモを1羽発見。♀は他のカモの♀とそっくりなのでどうなのかと思いますが、♂と一緒にいたからそうなのだろうというところです。初見初撮です。
sima-aji_3.jpg
sima-aji_1.jpg sima-aji_2.jpg
コガモ♂とシマアジ♂
sima-aji_4.jpg
コガモ                 カイツブリ
kogamo.jpg kaituburi.jpg
イソシギ?                アオサギ
isosigi.jpg aosagi.jpg
ナガミヒナゲシ
hinagesi.jpg
桜並木にコムクドリも来ているとのことで、そちらには大勢集まっていました。知り合いの方達にもであって、コムクドリの後、またシマアジをご一緒しました。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

シマアジ撮りにI沼に行きましたら
抜けてはいないんだろうけど、今日は、見つけられないという事でした。
コムクが来るという公園でも、昨日までは撮るチャンスはあったけど、今日は来ないよ、と聞きました。
やっぱり情報が入った時、速攻動かないとダメですねぇ。このイソシギ、私も撮りました。
足を濡らしても平気そうだったので、てっきりクサシギかな?と思ったのですがイソシギですねぇ。
正直、実は見分けが付かないのです。よって適当な事を言っています(^^;
by ゆき (2016-04-22 23:08) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ぎゃあー! 沼にアジですか!
貴地には 色々珍しいのが 来ますね!

腹部からの白が 翼の角っこの上まで伸びているので、
「イソシギ」ですね♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-23 12:00) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

数年前に「シマアジ」が居るって聞いた時、「えっ~」って
思ったのです。
何故かと言うと「シマアジ」って高級魚なんです。
まず最初に魚を連想しちゃったのですよ(笑)
沼に居る訳無いですよね(^^ゞ

でも、今回のシマアジは鮮明に撮れていますねぇ。
流石です
by 蝦蛄代表 (2016-04-23 12:18) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

沼の中の柵の陰や草の中などに隠れると
なかなか見つからないんですね〜
いついなくなるかは予測できませんし
やっぱり出会いは運ですね〜

この時期、イソシギを見たことがないと思います。
だからか、なんとなくわかりにくくなりますね。

by euridice (2016-04-23 13:17) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

やっぱりイソシギですね。
ありがとうございます。

カモなのにアジとは?!びっくりでした。
アジみたいに美味しいからかな〜なんて
思っていましたけど
半分当たりみたいです。

by euridice (2016-04-23 13:35) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

シマアジ、釣り人の憧れですよね!

名前の由来、ネットで調べてみました。

魚の「アジ」の由来も「味が良い」だそうです。

このカモも「味が良い」ので「アジガモ」としたいところだったけど、すでにトモエガモが「味が良い」ので「アジガモ」と呼ばれていたそうです。そこで、「似ているけどちょっと違うという意味の接頭語シマ」を付けて「シマアジ」だそうです。

http://saitama-nature.image.coocan.jp/mametishiki.htm

「似ているけどちょっと違うという意味の接頭語シマ」は初耳です〜

by euridice (2016-04-23 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。