SSブログ

シーズン初オオルリ [鳥]

2016.4.21 
曇り空にとても高い場所でしたが、とりあえずシーズン初見初撮です。
キビタキには出会えませんでした〜
oruri_32.jpg oruri_33.jpg
oruri_34.jpg oruri_35.jpg
シメ
sime.jpg
めったに顔をあげずに食事に専念のハシビロガモ
hasibiro_p.jpg hasibiro_m.jpg



開いたところが撮れなかったヒオドシチョウとめったにとまらないツマキチョウ
hiodosi.jpg tumaki.jpg
ベニシジミ
beni_s.jpg beni_s2.jpg
ヤマトシジミ
yamato_s.jpg



ヒラタアブ                 ベニボタル?→アカハネムシ
h_abu.jpg benibotaru.jpg
ちょっとおもしろいきのこ                 小さなスミレ
kinoko.jpg sumire.jpg



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

もば爺

 今の季節のベニシジミは色が鮮やかで綺麗ですねぇ。

小さな菫??分かりません。
ニョイスミレの仲間なのかな??
by もば爺 (2016-04-24 09:56) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

オオルリのブルーがとっても美しく、
しかも、良い角度で撮れていて素晴らしいです。
ヒオドシチョウ、ご主人の肩にとまって
ビックリですねぇ。私は、
A公園内で観た事がないので、それにも驚きました。
ツマキチョウ、いまだに撮れません。4月限定の蝶と聞きましたけど、もう4月も終わってしまいますよねぇ。
この赤い虫、アカハネムシというのだと思います。
A公園内でこの時期になると遭遇し、何回か撮るチャンスもあるのですが、小さい為、毎回ピンボケなのです。


by ゆき (2016-04-24 16:58) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

先程、コメントしたものが、反映されていないので
時間がたてば表示されるかも?2重になりそうですので、アカハネムシについてだけ、追加です。
有毒なベニホタルに擬態して身を守っていると
いう事です。

by ゆき (2016-04-24 17:03) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。
スミレは種類が多そうですね。
名前まではとても〜です。

by euridice (2016-04-24 19:30) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
ヒオドシチョウ、主人の肩でも開いてくれたのに
撮れなくて残念でした。
私もこちらでは初めて見ました。
ツマキチョウも同じ場所です。
(P森、ふくろうのところを左へ、そして右へ曲がった辺り)
ひらひら飛んでいてモンシロチョウかと思ったら
ツマキチョウでびっくりしました。
やっととまって撮ったけどぴんぼけでした〜

ベニボタル→アカハネムシ
ありがとうございます!
ベニボタルとはちょっと違うような気がしてました。
アカハネムシって全然知りませんでした。
ベニボタルは有毒なんですか〜
これもありがとうございます!!




by euridice (2016-04-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。