SSブログ

目が合った? [鳥]

枯れ木の幹に丸い穴が縦に三つ並んでいました。コゲラの巣だな〜と見たら、一番上の穴に何かいました。一瞬何かわからなかったけど、取りあえずカメラでのぞいてみました。じ〜っとこっちを見て固まってます。あんまり動かないので、ぬいぐるみがつっこんであるのか?とばかなことを思っちゃいました。そして、いきなり飛び出しました。翼の模様が見えて、コゲラでした!この間、およそ1分弱。
kogera.jpg
※ ※ ※
今シーズン初ツツドリ。とまってる〜とシャッター切ったとたんに飛びました。写っていたのはこれ〜
tutudori.jpg
カメラ向けてた若い人が教えてくれました。葉っぱの中にやっと見えたキビタキ。
kibitaki.jpg
※ ※ ※
ハンカチノキ@市の公園です。トップの写真もhankati.jpg






yurinoki.jpgユリノキの花も咲き始めました。最初の一輪?

2016.4.24 トモエ君、見つかりませんでした。オカヨシガモも行方不明。ヒドリガモもコガモもめっきり少なくなっていました。池は寂しくなりました。



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
あはは! 穴に縫ぐるみですか!(^〇^)
本当に そう見えますね!
でっかいレンズが向けられたので、コゲラも 何だろうと、
ビックリしたことでしょう!(^o^)
ツツドリ・キビタキ・・・うらやまし~です♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-28 02:29) 

とりこ

おはようございます
季節がどんどん変わってきてますネ
ハンカチノキ さわやかで大好きです

木の穴の「ぬいぐるみ」さん固まってましたか?
ウィンターコスモスさんに気がついて驚いてたのかしら
面白いシーンが撮れましたね
by とりこ (2016-04-28 07:55) 

玉五郎

先日 K森のオオルリ場所の脇で 同様の巣穴から
雛鳥が顔を出す といってカメラを向けている人が
いました。 シジュウカラの雛が居ると言うのです。
でも 何にも出てきませんでした。

その日はKでもPでも 近距離で多くツツドリの声を
聞きましたが いくら探しても見つかりませんでした。
一昨年はPで 良い所が撮れたんですが残念です。
by 玉五郎 (2016-04-28 10:50) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、コゲラが良いタイミングで写せましたねぇ(^^)v
それにめっちゃ可愛いしー。
葉っぱの中に隠れちゃったら探すの難しいですよね~
自分なんかは鳴き声も聞こえないから動かないと
全くわかりません(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-04-28 20:13) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
コゲラもきっとびっくりしてたんですよね!
こんなタイミングはめったにないですよね〜

by euridice (2016-04-29 20:05) 

euridice

とりこさん、こんばんは
幹に穴があるととりあえず見ちゃいますけど
穴から主がのぞいていたのは初めてです!

ハンカチノキって花も実もおもしろいですよね!
by euridice (2016-04-29 20:07) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

昨年の夏から秋、ツツドリをよく見ました。
この季節は見つけにくいのかもしれませんね〜


by euridice (2016-04-29 20:09) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

コゲラの正面って
まん丸でなんとなく不思議顔ですね〜

穴を見たら、のぞいてたなんて
もちろん初めてです。



by euridice (2016-04-29 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。