SSブログ

終日の雨 [軽井沢]

216.4.28 今年2度目の軽井沢。4月の終わりから5月が色んな意味で最良の季節ということで、昨年と同じ日です。ところが、今までで最悪のお天気。出発時から寝るまでよく降りました。ほぼ小雨、時々やんだり一時的に強く降るを繰り返してました。宿を予約してのお出かけは運任せです。宿へのチェックインまでは、車でうろうろできる場所で過ごしました。いつもの休耕地改めほぼ農耕地です。悪天のお陰で犬の散歩もお仕事の人もいなくてかえって気楽。鳥はけっこう平気みたい。キジ、ノビタキ、ホオアカ、カシラダカ、ホオジロ、ヒバリ、カワラヒワ、スズメの群れ、トビ、ノスリが見えました。
一番目立っていた野草。初めて見ました。ハルザキヤマガラシという帰化植物のようですが、どうでしょうか。昨年までは見なかったです。気がつかなかっただけとも思えないほど多かったです。
yamagarasi2.jpg yamagarasi.jpg
yamagarasi3.jpg
キジは夫婦で、まるで畑一つか二つが縄張りよ〜というくらいあちこちの畑にいて、のんびりしてました。
kiji_f.jpg
kiji_m.jpg kiji_m2.jpg
トビが飛び回ったときは平和だったんですけど、トビが飛び去った直後、
tobi.jpg
ノスリ登場で小鳥たちが一斉に飛び上がって逃げ去りました。
nosuri2.jpg nosuri.jpg
こちらは車の窓からのんびり観察、やはりせめて曇りだったらなぁ〜とは思いましたけど、けっこう楽しかったです。雨降りの中の写真、ぼけたり、ぶれたりです〜
一番たくさんいたかも〜のホオジロとカワラヒワ
hojiro_m.jpg kawarahiwa.jpg
ツグミ
tugumi.jpg
ホオアカ
hoaka2.jpg hoaka.jpg
ノビタキ、♀はせっせと巣材集め。♂は高いところでさえずる以外は気ままに飛び回っている感じ。♀より、高い場所にいることが多いし、下にいても遠くて、落ち着きがなくて撮りにくいです〜とまっている低木はブルーベリーです。電線でさえずりまくっていた♂
nobita_0.jpg
巣材集めの♀と、縄張りを守るためか、なるべく高い所にとまるようにみえる♂
nobiko_1.jpg nobita_1.jpg
nobiko_2.jpg nobita_2.jpg
nobiko_3.jpg nobita_3.jpg
nobiko_4.jpg nobita_4.jpg
nobiko_5.jpg nobita_5.jpg
雨降りでもヒバリはちゃんと?!揚がるんですね〜
hibari.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

おはようございます
ウィンターコスモスさんが度々軽井沢に行かれるのでものすごく誘われます
野鳥や自然の宝庫ですね
トップの黄色の花は見た事無いです

雨降りでは鳥も姿見せ無いけど、これだけキャッチできれば言う事無いですね

お泊まりは野鳥の森付近に宿を取られるのですか?

by とりこ (2016-05-01 08:37) 

euridice

とりこさん、こんにちは
よく出会う、あちこち探鳥にいらっしゃってる方によれば
軽井沢はもうだめよ〜ですけど、割に気楽に行けるし
夏は涼しいので、冬以外は恒例になりました。
宿は主人が勤めていた会社のいわゆる保養所です。
旧軽にあります。休日はなかなか予約できないので
社員時代はほとんど利用しませんでした。

雨だからこの農耕地に長居したので
けっこう出会えたということでしょうねぇ〜

この黄色い花、とりこさんも見たことないですか。
なんだかいきなりわいて出たみたいでびっくりです。

by euridice (2016-05-01 11:57) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
ハルザキヤマガラシ・・・見たことも無い野草です(^^)
標高が高い所でないと見られない植物なんでしょうね!
夏鳥ノビタキの夏羽(黒い顔)も、見たことないです(^^;)
当地に立ち寄るのは 10月第一週の数日だけで、その頃には冬羽になっています(^^)
雨の中の自然観察・・・趣がありますね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-01 13:02) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!
ハルザキヤマガラシなら、侵略的外来種だそうです。
1960年ごろ小麦に混じってやってきたのだとか。

黒いノビタキ♂が見られる期間は
ここでも7月ごろまでです。
by euridice (2016-05-01 17:45) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。かな(^^;;

軽井沢ですか。。。いいなぁ~って言うのが正直な
感想です(^^;;
トビはビビらないけど、やはりノスリになると完璧に
恐怖に変わっちゃうんでしょうねぇ。
そんなか雰囲気が伝わってきます。

あと、ホオアカも抜群に良く撮れていますねぇ(^^)v
さすが!!
それよか雨の中のノビタキ!!
こういう写真はなかなか撮れませんよ! 凄い!
今回は風景を絡めた写真が多いように感じます。
こういう写真は良いですね。自分も心がけているのですが
どうしてもトリミングして鳥を大きく切り抜いちゃうんですよねぇ。
その加減が本当に難しいと思っています。

鳥を写す前にテスト撮影をするんです。
「ここに止まれば「良いぞ」って思う場所があっても
肝心の鳥が止まらない(^^;; 本当は、そこで辛抱強く
待てば良いのですが、性格的に無理なんです(^^;;
あれ?話が脱線しちゃいましたー。

いずれにしても良い写真、とってもナイスです(^^)v

by 蝦蛄代表 (2016-05-01 23:23) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。
写真、ナイスと言ってくださり、うれしいです。
ありがとうございます!

>鳥を写す前にテスト撮影
なるほど。
良い構図にはこういう準備があるんですね〜
相手が鳥さんですから、根気と運が必要ですよね!

雨で行く所がない〜というわけで
車でぶらぶらできる場所としては最高でした。

by euridice (2016-05-02 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。