SSブログ

宿の周辺 [軽井沢]

2016.4.29 雲の多い空だけど、雨はあがってとりあえずお天気回復。かなり寒い。朝食前に宿の近所をぶらぶら〜
宿の庭にもよくやってくるヒガラ、あちこちで目撃。恋の季節真っ最中の2羽が激しく飛び回っていたり。ヒガラっていたずら坊主みたいですね〜
higara.jpg
声はすれどもなかなか見つからないキビタキ♂、やっと見つけました〜動画も撮ってみましたが、鳴かないまま飛び去りました。
kibitaki.jpg

さえずるホオジロ       カイツブリ。キンクロハジロ、まだいました。
hojiro.jpg kaituburi.jpg
ここでコサメビタキは久しぶりです。
kosame.jpg kosame2.jpg
シジュウカラ、可愛く撮れることもあります。
初めて見る花、ショウジョウバカマ?
shoujyo.jpg

せっかく綺麗に苔むした庭の土が一列に掘り起こされていました。昨日、池の向こうにイノシシが出たそうですが、また夜のうちにやってきたのでした。出会いたくないです〜

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
キビタキ・・・ウラヤマシーです!
シジュウカラが 可愛いですね!❤
ショウジョウバカマですが・・・赤い色をしているので 猩々なんですが・・・このショウジョウバカマは 色が紫っぽいですね!♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-02 11:38) 

ゆき

こんにちは

野鳥の美しい囀りのシャワーを耳にしながら目覚める
軽井沢の朝ってなんて素敵な時間なのでしょうか。

ヒガラは、まだ観た事がない鳥さんです。
A公園の中は木々の葉もかなり茂ってきましたが
やはり標高の高い軽井沢は、葉がまだ少なく、
鳥さんの姿も把握しやすい感じですね。

by ゆき (2016-05-02 15:07) 

とりこ

こんにちは
コサメビタキ・・画像でも久々です
可愛いですね
シジュウカラの動画は傑作です
画像もしっかり、鳴き声もしっかりキャッチ 良いですね~

ショウジョウバカマの花趣ありますネ
今年はまだ出会ってません
by とりこ (2016-05-02 18:28) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!
 
 喉元のオレンジがとても綺麗なキビタキさんですね、コサメにも
逢われたとは羨ましいです。 鳥さんの中で一番好きなコサメ
は何とも言えない愛くるしさが有るので良いですよねぇ~。

 G/W明けには熊本に行って来ますので暫く休みます。

by 試し鳥 (2016-05-02 19:38) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
キビタキ、別荘地にもあちこちにいて
盛んにさえずってますけど
なかなか見つかりません〜

ショウジョウバカマ、初めて見ました。
赤い花には全然見えませんでした。
by euridice (2016-05-02 20:51) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

そうですね。まだ葉っぱの出てない木のほうが多かったです。
今年は昨年より遅いようです。この日はとても寒かったです。
セーター来て防寒用ベストのついた上着でちょうどよかったです。風も強くなってきましたし。

ヒガラ、数年前には智光山にも群れで来たんですけど
来なくなりました。

by euridice (2016-05-02 20:57) 

euridice

とりこさん、こんばんは

シジュウカラ、さえずるのに夢中で全然動かないので
動画を撮ってみました。

ショウジョウバカマ、おもしろい雰囲気の花ですね。
珍しいのでしょうか?


by euridice (2016-05-02 20:59) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

コサメ、以前はたくさん見かけたのですが
昨年ごろから珍しくなって寂しいです。
ほんとに愛くるしいですよね〜

熊本、
義弟が保険関係の仕事で行ってます。
まだ余震が続いているそうです。
お気をつけて!


by euridice (2016-05-02 21:02) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ヒガラ、珍しいというか里では最近、見られないですねぇ。
前は秋ヶ瀬にも入ってきて写したことがあるのですが
ここ最近は、見た事が無いです。
やっぱ、キビタキは綺麗で良いですねぇ。

そう言えば、コサメビタキもここの所、ご無沙汰です(^^;;
可愛い鳥ですよねぇー。
それと、シジュウカラも動画で見ると意外とイケてますよ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-05-02 21:21) 

玉五郎

私は県民の森にも行かれないのに 軽井沢での
散策とは 羨ましい限りです。
やはり この辺りでは見られない鳥が見られたり
するので 本当に楽しみな事ですよね。
ショウジョウバカマは高山植物と記憶していますが
軽井沢は標高1000m程でしたよね。

by 玉五郎 (2016-05-02 21:23) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ヒガラ、そうなんですよね〜なぜでしょうねぇ?
そういえばコサメビタキも、こちらの公園にも来ていましたが
いつからかご無沙汰です。

このシジュウカラ、可愛いですよね!
by euridice (2016-05-02 22:32) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
>軽井沢は標高1000m程
そうですね〜
県民の森もほぼ同じ標高みたいですけど
季節の進み方は軽井沢の方が多少遅いようです。

軽井沢にはけっこう縁があるので
なんとなく気楽に行っちゃいます〜

by euridice (2016-05-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。