SSブログ

野鳥の森(1) [軽井沢]

2016.4.29 朝食後、野鳥の森へ。この日は森を2周しました〜昨日ほとんど歩かなかったせいか、あまり疲れませんでした。
沢沿いの道への入口で沢の対岸にキビタキ♂。低いところを行ったり来たり。
1_kibitaki1.jpg
1_kibitaki2.jpg 1_kibitaki3.jpg
沢沿いの野草:流れの縁にワサビ?     道端にイワボタン?
2_hana1.jpg 2_hana2.jpg
ハシリドコロ                エンレイソウ
2_hana3.jpg 4_enreiso.jpg
高い樹上に何か飛んで来ました。イカルでした。
5_ikaru.jpg
この日は尾根近くの沢にミソサザイ、さえずりは響き渡ってましたけど、
姿はずっと下になって遠かったです
3_miso1.jpg 3_miso2.jpg
0_asama.jpg
尾根を越えて半分ぐらい下がったところ、数人が立ち止まって上を見ていました。オオルリがいました。この日はなぜかとても静かでした。サンショウクイがいきなり飛んできましたけど、雲が広がって、残念!
6_oruri1.jpg 7_sanshokui.jpg
オオルリ、サンショウクイが飛びかうそばでコガラは穴堀り中でした。
8_kogara.jpg
響いていたのはセンダイムシクイのさえずり。青葉の中にいました。
9_sendai.jpg  9_sendai2.jpg
センダイムシクイを撮っているといきなりメジロに変身!そばでコゲラがコンコンつついていました。
11_mejiro.jpg 10_kogera.jpg
下りの沢沿いにもキビタキ♂が登場〜
12_kibitaki.jpg 12_kibitaki2.jpg
森を一周して戻った林道沿いの渓流、ハクセキレイが水浴び中
15_sekirei.jpg 15_sekirei2.jpg
水浴び中の動画は取り損ね。羽繕いのハクセキレイ
@軽井沢、続きます〜


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
軽井沢は 野鳥の楽園ですね! 羨ましい~!
センダイムシクイの囀りは チヨ チヨ、ピーでしたか?(^^) 私が撮ったのも、ウグイスではなくてヤブサメか、ムシクイかも知れませんね^^;;

ウィンターコスモスさまは 小鳥を見つけられるのがお上手ですね!
熟練と視力が良いんでしょうね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-03 11:23) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。
先ほど、昨年の「ノジコ」の記事を読んでいました。
リンクありがとうございました!

しかし、今回も鳥種が多いですねぇ。
いない鳥が居ないんじゃないかと思っちゃいます(^^ゞ
改めて軽井沢の凄さを実感しましたよ!
それとキビタキも表情が良いし、新緑に映えますねぇ。

by 蝦蛄代表 (2016-05-03 17:56) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

>チヨ チヨ、ピー
そうですね〜「焼酎一杯ぐぃ〜」という聞きなしも
あるみたいですね
とにかく盛んにさえずってました。

視力は近眼ですが、老眼鏡は目下不要です。
「図形認識力」に寄るところが大きいみたいです^=^;
でも、教えてもらっても見えないときは
ほんと見えないです〜〜

by euridice (2016-05-03 20:11) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

県民の森でノジコ発見なんて、
この間のカヤクグリもですけど
蝦蛄さんの見つけ力は凄いです。

野鳥の森は、空気も景色もいいから
行って損はないかも〜です。
by euridice (2016-05-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。