SSブログ

野鳥の森(2) [鳥]

2016.4.29 
林道下の渓流を行ったり来たりしているカワガラスに久しぶりに出会いました。
14_kawagarasu.jpg 14_kawagarasu2.jpg

野鳥の森入口より手前の湯川のそばにいたオオルリ。
背景のピンクは桜です。桜が満開でした〜
16_oruri.jpg 16_oruri2.jpg
湯川の縁にとまっていたキビタキ       沢沿いの高いところに、ヤマガラ
17_kibitaki.jpg 13_yamagara.jpg
ヤマエンゴサク?               スミレ
18_engosaku.jpg 19_sumire.jpg
コガネネコノメソウ?            一輪だけのアズマイチゲ
23_nekonome.jpg 25_itige.jpg
昨年同日出会ったコルリ、ひょっとしたら出会えるかも〜ともう一度尾根を越えてみました。開けてびっくり玉手箱じゃないですけど、昨年とほぼ同じ場所にいました。沢の対岸に青い鳥が後ろ向きにとまってました。オオルリじゃなくてコルリでした。おまけにしばらく動きませんでした。この間およそ1分。いきなり飛んで山側へ。餌をとったりした後、物陰に消えて、上流へ飛び去りました。
20_koruri.jpg
20_koruri2.jpg 20_koruri3.jpg
野鳥の森入口すぐの林道のオオルリ
21_oruri.jpg 21_oruri2.jpg
渓流のキセキレイ
22_kisekirei.jpg 22_kisekirei2.jpg
トウゴクサバノオ?               スミレ
24_togoku.jpg 27_sumire.jpg
ムラサキケマン               何でしょうか?
28_keman.jpg 26_hana.jpg
モモブトカミキリモドキ?
momobutof.jpg momobutom.jpg
0_asama2.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やや、カワガラスですねぇ。普通のカラスとは大違い(笑)
意外と可愛いのですよね(^^;;
自分も前に会社の先輩と栃木県民の森に行った時に
写しました。その時はヒナも近くにいて本当に
可愛かったです(^^)v

今回のオオルリも綺麗に写されていますねー。
こういう感じで自分も写してみたいと思いますよ(^^;;
&コルリまで居るのですか。
前にも言いましたがコルリは足が長いのですよね(笑)
もう少し短かったら、もっと可愛いと思うんですけど、それは
自分だけの思いかも(^^;;

そして最後の風景写真、左側の人物がスケールの大きさを
表しています。ダイナミックな写真でナイスですよぉー!


by 蝦蛄代表 (2016-05-03 21:02) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

カワガラス、落っこちそうなのを滑らないように
頑張ってるのが可愛いです〜
ヒナを見たのですか!それは幸運でしたね〜

コルリ、何か理由があって脚が長くなったでしょうかね?
ここ、野鳥が近いときはほんとに近いです。

最後の写真、いいですか?
ありがとうございます。
ミラーレスカメラでフィッシュアイ ボディキャップレンズというので撮りました。
by euridice (2016-05-04 08:12) 

とりこ

こんにちは
桜をは行けのオオルリが美しいですね~
良い場面をキャッチしましたね

カワガラス動画は、忙しげに羽繕いしてる!
これも良い場面をキャッチです! 素晴らしいわ

最後の写真 良いですね
これがお気に入りの額縁の場所でしたっけ
お天気に恵まれて 先日の軽井沢から再挑戦ですか?
やはり野鳥の森は良いですね
by とりこ (2016-05-04 11:12) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
いろいろ居ますね! 軽井沢探鳥を満喫されたでしょう!
コルり・・・未見です^^;;
オオルリの違いは何処かと探しましたら・・・大きさの差がありそうですが・・・コルリは首の周辺から下は全部白いのに対して、オオルリは 首の下が少し黒青っぽい色が入りますねv(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-04 11:19) 

euridice

とりこさん、こんにちは
>桜背景
いい場所にとまってくれました!

>最後の写真
いつもの浅間山がよく見えるポイント、
アカゲラ休憩所のところです。


by euridice (2016-05-04 17:51) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

コルリとオオルリ
そうですね。コルリは喉から腹まで全部白いです。
そして、コルリは地面を歩くのが好きだそうです。
だから見つけにくいんでしょうね〜

オオルリは胸のあたりまで青いですね〜
地面を歩いているのはまだ見たことがありません。


by euridice (2016-05-04 17:55) 

ゆき

こんばんは

明日は、この憧れの場所へ行ってきます。
主人が鳥みに興味があまりない為、ただ行っただけという感じになりそうな気がしますけど、久しぶりのドライブを楽しんできます。
本心は、未明の高速をぶっ飛ばして早朝に到着し
お写真のようなカワガラスや、コルリなどに
会いたいですけど、連れて行って貰えるだけ有難いので、過ぎたる贅沢はいいません(^^;
色々、沢山のアドバイスを頂きまして
本当に有難うございました。
by ゆき (2016-05-04 19:57) 

euridice

ゆきさん、お天気良さそうで、よかったです。
良い出会い、願ってます!!
by euridice (2016-05-05 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。