SSブログ

新緑の森 [鳥と虫]

2016.5.4 早朝は土砂降りの大風でしたが、8時ごろには、青空がひろがりました。でも、やっぱりかなりの強風。p森、キビタキの美しいさえずりが響き渡っていましたけど、新緑の中、見つけられませんでした。昨夜来の大雨強風のせいでしょう。大木が根こそぎ倒れて周遊路を見事にふさいでいました。
チョウジソウがあちこちで満開。美しいです!
P5040001.jpg P5040007.jpg
ノイバラが咲いてました。ヒラタアブが何匹も吸蜜中、
ハルジオンにいるのは何アブだったかなぁ〜
P5040010.jpg P5040017.jpg
一周してk森へ。
カワラヒワの群れと巣材探しに忙しそうなムクドリの群れ
PENT9868.jpg PENT9919.jpg
p森へ戻りました〜倒木は通路脇に片付けられていました。素早い対処にちょっとびっくり。高い木のてっぺんでホオジロがさえずっていました。
ヒメウラジャノメが草の上をひらひら。やっぱりなかなかとまりません。
PENT9957.jpg
湿地で小さい水たまりがある辺り、トンボがたくさんとびかっていました。同じトンボかどうかはわかりませんがとまっているのを発見。ヨツボシトンボ??
PENT9964.jpg
浅い沼で何かが水浴びしてました。顔をあげました。アオジですね〜
PENT9982.jpg PENT9989.jpg
次にやってきたのはガビチョウ
gabi_36.jpg gabi_37.jpg
gabi_38.jpg gabi_39.jpg
朝から綺麗な声で延々とさえずり続けていましたが、なかなか見つからなかったキビタキ、やっぱり同じ場所でさえずっていました。朝は二人で結局見つけられなかったけど、この時はカメラさんが数人、上を見上げていました。見つけ上手の方のお陰で、見えました!新緑の中のキビタキ、実に美しい〜
kibi_1.jpg kibi_2.jpg
さんざん楽しませてもらって、田んぼに寄って帰ることに〜で、続きます。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

玉五郎

鳥の水浴びには興味があります。
でもガビチョウの水浴びは見た事がありません。
良い所が撮れましたね。
ムク鳥の咥えている鳥の羽は 何の鳥だろうかと
気になり 野鳥羽根図鑑で調べました。
大きな羽でもある様だし 最も類似しているのは
ハシブトカラスでした。

by 玉五郎 (2016-05-06 20:01) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
野鳥の水浴び、見てて楽しいですね〜

ガビチョウの水浴びは前にも何度か見たことがあります。
過去記事です↓
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10

ムクドリのくわえてる羽根、大きいですよね〜
ハシブトカラスの羽根なんですね。
ありがとうございます!
by euridice (2016-05-06 21:19) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
何アブ・・・私も ヒラタアブの仲間みたいな花アブは 似たようなのが多いので なかなか覚えられません(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-06 21:22) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~

やや、今回は水浴び特集ですね!
アオジではなく、ノジコじゃないですか?(笑)
それに玉五郎さんも仰っておりましたが、ガビチョウの
水浴びは自分も始めて見ました!

新緑のキビタキ、やっぱ綺麗で良いですねぇ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-05-07 00:31) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

ハナアブで悩むのはやめたほうがいいですね^〜^;

トンボは合ってますか?
by euridice (2016-05-07 06:54) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

そうそう^=^)
頭が見えないとノジコかも〜って
期待しちゃいそうですね〜

ガビチョウの水浴び、蝦蛄さんも見たことないですか。
私はもう何回目かな?というところです。

新緑のキビタキ、いいですよね!!


by euridice (2016-05-07 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。