SSブログ

またまた田んぼ [鳥]

2016.5.4 いいお天気ですが、昨日よりはましにしてもやっぱり飛ばされそうな強風。田んぼは遮るものがないから余計に大変です。
水たまりでスズメが水浴び田植えの終わった田んぼでコチドリが水浴び
kotidori.jpg
田んぼに佇んでいました〜タカブシギ?      コサギ?
takabu_s.jpgsagi.jpg
大勢のカメラさんが狙っていたのは、ムナグロの群れに1羽まじっているハイイロヒレアシシギでした。初耳、初見初撮です。遠くにいてなかなか近づいてくれませんでした〜ぴんぼけ〜
haiiro_h546.jpg haiiro_h550.jpg
haiiro_h561.jpg
haiiro_h562.jpg haiiro_h563.jpg
この間まで1羽だったキョウジョシギ、この日はなんと4羽(5羽という人も〜)になっていました。仲間が来て、一段と元気に走り回っていました。畦をせっせとつついて餌探しで、せっかく綺麗に作った畦がぼろぼろ崩れてました。風が相変わらず猛烈に吹いてましたけど、青空になって色彩も一段と美しく見えました。羽色、光の加減なのか、実際に違うのか、赤っぽいのと黒っぽいのがあるみたいです。
kyojo_6.jpg kyojo_7.jpg
kyojo_8.jpg kyojo_9.jpg
kyojo_10.jpg kyojo_11.jpg
kyojo_12.jpg

遠くの畦のそばにタシギが2羽    ニワゼキショウの群生が満開
tasigi.jpg yaso.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

今晩は

キョウジョシギの餌の捕り方は、わたしも初見でして
土を嘴でスコップのようにドンドン掘り返して進んでいくやり方、かなり興味深く見ました。
そういう餌取りをするシギチを田んぼでは、今迄観た事がなかったです。結構、変わった餌取りですよね。

ウィンターコスモスさんのおっしゃるように、せっかく作った畔が掘り返されてしまいますよね。数羽だから、あまり影響はないかもしれませんが、もし彼らが大群で田んぼへ来たとしたら、厄介な事態かも?、、と思ってしまいました。
考えたら本来の海辺でのあのやりかたは、掘り返しても波が来て砂が元に戻るので、ちっとも関係ないわけですよね。自然って本当によくしたものだと感心してしまいます。


by ゆき (2016-05-07 00:25) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

キョウジョシギ、実によく動きます。
しかも動きが速い!
1羽のときはムナグロの中、田んぼの中で
畦をつつく様子はなかったのですけど
複数になると元気いっぱいになったのか
畦崩しを激しくやってました。

大群だったら、畦やり直しになったりして
嫌われ者になるかもしれませんね〜

ながめて飽きないシギですね!

by euridice (2016-05-07 07:07) 

とりこ

おはようございます
キョウジョシギは、名前に反して活発な動きをしますネ
仲間が増えて嬉しさのあまり??
田んぼに来る鳥は、少しなら良いけど、多くなると困ることがありそうですね
そんな場所でも撮影は、よく事情を知って無いとカメラ持って立ち入るのも難しそう~
「良いな」と思うけど、こんな場所は素人には行かれないです

動画撮影 ますます冴えてます~
by とりこ (2016-05-07 07:19) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
ハイイロヒレアシシギ・・・初めて この名前を聞きました!
図鑑『鳥630図鑑』には 記載されていました。 
陸地には あまり近付かない「旅鳥」なんですね!
それが撮れたとは・・・奇跡ですね!ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-07 17:36) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ここは運動公園も一緒にある河川敷なので
普通の農耕地よりは気楽に出かけられる場所だと思います。

ミラーレスカメラ、動画にはとても便利です。





by euridice (2016-05-07 20:25) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

私も行って初耳のシギでした。
いろいろな鳥が通過する場所なんですね〜

それに今回はタイミングが合ったわけです。

by euridice (2016-05-07 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。