SSブログ

不思議な芳香 [草花]

2016.5.5 不思議な香り、何かと思っていたら、庭の木の花だったのでした。ポートワインだと言います。検索してみたところ、カラタネオガタマ(ポートワイン)。クリーム色のものが基本種だが、紅花もあるとのことでした。
pw3.jpg pw2.jpg
pw.jpg

これとは別種だそうですが、オガタマという木もあります。市の公園にある大木のオガタマの花。これは匂わないようです。2010年3月下旬撮影。
ogatama.jpg

関連記事:メグスリノキジューンベリー

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
身近な話題にされましたね!d(^^)
ウィンターコスモスさまは 庭付きの 一戸建てですか!
毎日 出歩かれたから・・・休養も必要でしょう。 
オガタマ・・聞いたことがあります(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-08 09:53) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

自宅ではないですよ〜
この花木、初めて知りました。
色んな花木があるものですね〜
by euridice (2016-05-08 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。