SSブログ

近所の道端 [草花]

2016年5月上旬 
とても小さい花、しかも、開ききったのが見つからなかったオオニワゼキショウ?
yaso2.jpg
ニワゼキショウ
niwazekisho.jpg niwazekisho2.jpg
昨年、嵐山で見つけたアイイロニワゼキショウ(ルリニワゼキショウ):2015.6.152015.6.10
今年もあちこちで元気なナガミヒナゲシ
P4270038.jpg
昨年群生していた近くの空き地、今年は全然ないと思っていたら、白い花が咲いてきました。小さな群生です。白花は初めて見ました。検索してみたところ、花が白くなるのは除草剤の影響ではないかという記事がありました。ここは除草剤をまくような場所ではないと思うのですけど、昨年の大きな群生がきれいさっぱりなくなって、やっと咲いてきた小さい群生が白花というのは不思議です。
P4270050.jpg P4270053.jpg
ヤマトシジミがたくさん
yamato_s3.jpg
yamato_s.jpg yamato_s2.jpg
スジグロシロチョウ
cho.jpg
ユウゲショウ、コメツブツメクサ     コバンソウ
P5060077.jpg kobanso.jpg
ヘラオオバコ
P4270058.jpg
芝生の中で白い茎が目立つチチコグサ、消えたホソバウンラン→マツバウンランも再び出現
titiko.jpg unran.jpg
近所の道端のマツバウンラン
unran2.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

もば爺

 シジミチョウ、綺麗に撮られていますねぇ・・・。
そうそう、会社勤めで営業回り、昼近くになるとコンビニで弁当を買って、冬は河原、夏は山で昼食をとっていましたが、山の中で良くタテハチョウの仲間やシジミチョウの仲間が、窓ガラスに止まっていたのですが、シジミチョウも裏から見ると、4本足で止まって(前2本は退化して使ってないようですね)結構恐ろしく??精悍な感じでした。

 アカバナユウゲショウ、こちらでも咲き始めました。
by もば爺 (2016-05-09 09:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いつも思うのですが、本当にウィンターコスモスさんは
鳥も詳しく草花&昆虫も詳しいですねぇ。
マジで感心してます、流石だなぁって。
今回の写真の中の「ホソバウンラン」って言う花は
なんというか可憐で良いです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-05-09 20:28) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
アカナバユウゲショウ、今年はとても目立ちます。

チョウもトンボもある意味怖い顔をしてますね〜
>4本足で止まって
そうなんですか!
チョウが窓ガラスにとまっているのは未見です〜



by euridice (2016-05-09 21:14) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ホソバウンラン、芝生の中にいきなり現れるので
以前から気になっていました。今年、はじめて
名前を知りました。芝刈りされてあっという間に
消えるのですけど、一週間もたつとまた現れます。
刈られない場所だとトップに載せた写真みたいになるけど
芝生のはいつも薄くぼ〜っと履かない風情です。
by euridice (2016-05-09 21:17) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
オオニワゼキショウ・・・未見です^^;;
出会ったとしても、ニワゼキショウと思ってしますかも?
えっ! ホソバウンラン!??
マツバウンランとは別の品種でしょうか(?_?)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-09 21:42) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

>マツバウンランとは別の品種でしょうか(?_?)
失礼しました。間違えました〜
マツバウンランでしたね!
蝦蛄さん、ごめんなさい!!
ホソバウンラン→マツバウンランです〜

オオニワゼキショウ、ちゃんと咲いてたら
ニワゼキショウと思ったかもしれません。
全開じゃなかった為か、
ニワゼキショウには全然見えませんでした。
さんざん検索しちゃいました〜
もう一回見に行ってみたいのですけど
まだあるかなぁ〜

by euridice (2016-05-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。