SSブログ

再び雨 [軽井沢]

2016.5.11 今年はお天気がよくないようで、今回の軽井沢行きもまた、道中も目的地も雨模様。降ったりやんだりというところでしたけど、風が強くて、とっても寒かった。まずはかつての休耕地へ。ヒバリは揚がり、キツネも歩いていました。

ノビタはあいかわらず近くには来ませんでしたが、ノビタキ嬢が大サービスでした。
nobita.jpg nobita4.jpg
nobiko.jpg nobiko2.jpg



ホオアカも以前よりはだいぶ減ったようです。
hoaka.jpg hoaka2.jpg
ホオアカとノビタキ♀のツーショット
hoaka3.jpg
キジはたくさんいますねぇ〜
ホオジロ               オオヨシキリ
hojiro.jpg oyosikiri.jpg

一番咲き誇っていたのは、やっぱりハルザキヤマガラシ? 遠めには一見菜の花に見えます。この花、この春大繁殖したのかもしれません。ここ以外でもよく見かけました。高速道路の道端にもあったようです。
karasi.jpg karasi2.jpg
満開のウワミズザクラ、大木が多いです。
uwamizu.jpg
畦道のサクラソウとヒレハリソウ。ヒレハリソウはこれからのようです。
sakuraso.jpg hirehare.jpg
木々の新緑のまだくすんだ色合いが幻想的でした。
kesiki.jpg
雨、やみそうなので、野鳥の森へ〜@軽井沢






nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんばんは
11日に行かれたのですね 私が行った2日後
何だかウィンターコスモスさんのページが静かだなと思ってました
野鳥の森以外にも見どころをご存知でさすがです
ノビタキは久しくあって無いです
動画が可愛いですね
ヒレハレソウ ウワミズザクラ 見てみたいです
by とりこ (2016-05-14 22:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

またまた軽井沢に行かれたのですね!
すごいなぁー、その行動力には、本当に
脱帽です(^^;;
それにしても、ノビタキ!可愛いですねぇ。
ピントもバッチリで美しいですー。
ホオアカも鮮明度が高くてナイス!意外と
近い所にいたのですか?

雨で残念だったと思いますが、これだけ綺麗な
ノビタキやホオアカが撮れたから良しですよー(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-05-14 22:41) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
再度 軽井沢でしょうか!
ホオアカ・・・未見です!(^.^)
「野鳥の森」はいいですね!
東京・埼玉・神奈川辺りから 多くの「鳥撮り人」が行くのでしょうね!♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-14 23:35) 

euridice

とりこさん、こんにちは
ウワミズザクラはこちらの市の公園にもたくさんあります〜
ヒレハレソウ、市内、県内、神奈川県などでも見かけます。

ここは三井のゴルフ場のそば、蛍の里でもあるようです。

by euridice (2016-05-15 10:46) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜
なんだかもう恒例になってます^ー^;

黒いノビタキが見られるとうれしいですね〜
ノビ子ちゃんはかなり近くに来てくれましあ。
5mぐらいかも。
ホオアカはもうちょっと遠かったけど10m以内だと思います。

土砂降りや暴風じゃない限り良しとしなくちゃ〜ですね。
by euridice (2016-05-15 10:50) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

鳥が少ないようですけど気持ちよく散歩できます。
花もおもしろいですし〜

ウスバシロチョウが飛ぶのを今年初めて見ました。
とまってくれなくて写真は撮れませんでした。

by euridice (2016-05-15 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。