SSブログ

雲場池 [軽井沢]

2016.5.12 
アカゲラ、この辺にいつもいるみたいです〜
akagera.jpg
ゴジュウカラ、枝のコブのある所、
su.jpg
裏側に入っては飛び出して来ました。子育て中らしい。
gojukara2.jpg gojukara.jpg
コサメビタキ、久しぶりにたくさんいました。
kosame.jpg kosame2.jpg
シジュウカラ
sijukara.jpg
キビタキ
kibi.jpg kibi2.jpg
キセキレイ、このお宅に営巣しているような??
kisekirei2.jpg kisekirei.jpg
ジュウニヒトエ               スイセン
junihitoe.jpg suisen.jpg
スジグロシロチョウ
sujikuro.jpg
カキドオシ               クサノオウ
kakidosi.jpg kusano.jpg
ヒレハリソウもたくさんありますけど、まだ全然咲いていませんでした==;
ぴんぼけのカケスとウグイス。
ウグイスは一番大声ですが、やっぱりなかなか見つかりません。
kakes.jpg uguisu.jpg
ほかにコゲラ、声だけのセンダイムシクイ、高い樹上にヒガラ。池は寂しくなりました。カイツブリ夫婦?、キンクロハジロが何故か一羽、バンが一羽、カルガモ数羽。そばの別荘の庭をリスが走って行きました。
@軽井沢








nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

こんにちは
雲場池のウグイスもウィンターコスモスさんが行けば
ちゃんとキャッチできるんですね~~  ボケ画像でも良いなあ
それにこんなに鳥の種類も豊富とは恐れ入りました。
アカゲラもキビタキもお見事です!

畔に咲いたスイセンきれいでしたね  とても印象的でした
ただ何方かが植えたもののような気がして、UPしなかったのです。
キショウブがチラホラ咲いてましたね

コサメビタキが羨ましいです~
by とりこ (2016-05-16 11:45) 

euridice

とりこさん、こんにちは

コサメビタキ、昨年は全然見かけませんでした。
今年は来てくれててうれしいです。

スイセン、毎年同じ場所に咲いてます。
植えられた花だと思いますけど
とっても綺麗なので見ると撮ってしまいます。
キショウブもかなり咲いてました。

鳥も花も喫茶店の向こうの方が多いです。
観光客もこっちまではなぜかあまり来ないんです〜
喫茶店手前の池を渡る通路まで戻っちゃう人が多いみたい。

喫茶店入口前、左方向全部、前首相の別荘です。
通路から見える邸内、けっこう珍しい野草が咲くんですよ〜

以前はトイレ奥の林、野鳥の宝庫で
低いところによくとまっていましたが
最近だめです。久しぶりにキビタキを見つけましたが
高かったです〜
by euridice (2016-05-16 14:56) 

玉五郎

キビタキ 綺麗ですね。
秋ヶ瀬では一日探しましたが 遂に見られませんでした。
オオルリは去り キビタキも移動してしまったのかも・・・。
やはり情報と推測を駆使して行動的にならないと成果は
上がらない事は判りますが やはり厳しいですね。
秋ヶ瀬で半年以上 上を向いて歩きましたが アカゲラは
遂に見られませんでした。
by 玉五郎 (2016-05-16 17:21) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

新緑が茂ってくると、声を頼りに
鳥の姿を捜すのも、難しいです。
やっぱり出会いはタイミング次第だと思います。



by euridice (2016-05-16 20:17) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やっぱり、野鳥の宝庫ですねぇ。
ゴジュウカラも巣作りの準備なんですか!
アカゲラもピントがバッチリでです!
それにしても、コサメビタキは、やっぱ可愛いですー。
ここ最近は写していないので、羨ましいなぁ。

キビタキも良いアングルでナイスですよー(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-05-16 21:55) 

とりこ

前首相って、民社党の野田氏ですか
それは意外で驚きです!

クモバイケは、もっと奥まで行った方が良かったんですね
何度も行かれてるからこそ良くご存じですね
by とりこ (2016-05-16 22:01) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ゴジュウカラだと思うんですけど
枝のコブの裏に入っては飛び出して来るんです。
もう子育てしてるんじゃなかと思いました。
写真追加しました。

コサメは昨年全然見なかったので
うれしかったです!
by euridice (2016-05-16 23:38) 

euridice

とりこさん、
>前首相って、
もう何代も前になっちゃってますね〜
いい加減でごめんなさい。
元首相と言うべきでしたね。
鳩山氏です〜

>喫茶店手前の池を渡る通路まで戻っちゃう人が多いみたい。
これも訂正→
喫茶店手前の池を渡る通路までで、戻っちゃう人が多いんですよ〜特に近隣国からのお客様たち。


by euridice (2016-05-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。