SSブログ

野鳥の森-2 [軽井沢]

2016.5.11/12 見落としていたのか、初めて出会ったのか、思いがけない草花に出会うのも楽しいです。
1)多分ズミ(酢実)?が満開でした。リンゴの花よ!という声も聞こえました。確かに似てますね〜
zumi2.jpg zumi.jpg
2)ユキザサ(雪笹)、初めて見たように思います〜
yukizasa.jpg
3)エンレイソウ(延齢草)
enrei_p.jpg enrei_w.jpg
4)コンロンソウ(崑崙草)? これも初見か初認識
konron.jpg
5)ミツバチグリ(三葉地栗)?この手の黄色い花は難しいです〜
mituba_c.jpg
6)ホソバノアマナ(細葉甘菜)。草地に群生してました。初見です。とりこさんのお陰で調べずに名前がわかりました〜
hosobano_a.jpg hosobano_a2.jpg
7)ミヤマセセリ@ムラサキケマン。チョウはほかにウスバシロチョウが飛ぶのを見ました。今年初見でした。写真が撮れなくて残念でした。
miyama_s.jpg
8)渓流沿いの山際で目立っていました。ルイヨウボタン(類葉牡丹)のようです。初見だと思います〜
ruiyo.jpg ruiyo2.jpg
9)渓流を上がったところ、ドングリ池の近く、いつもの場所にサクラソウ(桜草)
sakuraso.jpg
10)渓流沿いの山斜面、いつもの場所にルリソウ(瑠璃草)の群生
ruriso.jpg ruriso2.jpg
11)ウグイスカグラ(鶯神楽)
uguis_k.jpg
12)タチカメバソウ(立亀葉草)
tatikameba.jpg tatikameba2.jpg
13)チゴユリ(稚児百合)           14)マムシグサ(蝮草)
tigo.jpg mamusi.jpg
@軽井沢




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんにちは
お花全部きれいに撮れてますネ~
エンレイソウ、ホソバノアマナ とてもくっきりすてきです
ミツバツチグリ、キジムシロとか難しい いつも悩みます
ズミの花は、もう少しピンク系だったように思うけど 木に寄ってそれぞれかな~
ルイヨウボタンって見た事無いです これもきれいですね

随分沢山の花を見つけて撮られましたね~ 
名前もよくご存知で!  参考にさせて頂きますネ

さっき、何故かコメントが出来ない状態でした

by とりこ (2016-05-17 17:52) 

ゆき

今晩は

野鳥の森にもズミの木がありましたか!
ズミって薄いピンクの筋がある花かと思っていましたが
林檎の花のような真っ白のもあるのですね。
昨日は、P森で、ウィンターコスモスさんから教わったエゴノキを探したのです。中ほどを縫う小路沿いにまだ小さい木があって、ちょっと離れた場所に大きいのが2本ありました。花は半分以上落ちていて、ガッカリでしたが、秋には立派な実を付けてヤマガラを呼んで欲しいものだなぁって思いました。
ミヤマセセリってA公園ではみない種ですよね?美しいセセリチョウですねぇ。
5日、ムラサキケマンは沢山みかけましたが、蝶は全く気が付きませんでした。

by ゆき (2016-05-17 18:31) 

euridice

とりこさん、こんばんは
>ズミの花は、
市の公園に名札付きのがあるのですが
これも花は白いです〜ピンクが強いのを見たいです〜

ルイヨウボタン、初めてでした。
検索でけっこう簡単に見つかりました。
葉っぱがボタンに似てるんだそうです。
花は名前負けもいいところですけど
印象的な花ですね〜

ホソバノアマナも初めてでした。
とりこさんが書いてくださっていて助かりました!

>さっき、
なぜか設定がコメントを受け付けないになってました。
設定をさわった覚えはないんですけど〜


by euridice (2016-05-17 20:43) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いやぁ~、こうやって見ると草花って本当に種類が
多いのですね。
自分なんか、申し訳ありませんが全く知っている花が
ありませんでした(^^;;
でも、ホソバノアマナって言う花ですか?
この花は、とても綺麗ですね。
by 蝦蛄代表 (2016-05-17 20:46) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

エゴノキの花も花期はあまり長くないですね〜
智光山には多いのですけど、今年は見逃しちゃったかも〜です。最近あまり元気がないです。木も高齢化なのかも?

ミヤマセセリ、A公園では見たことないかもしれません。
智光山、狭山丘陵、嵐山、八王子、相模原などで見ましたから、A公園にもいるかもしれません。

軽井沢、蝶はあまり見かけませんでしたね〜

by euridice (2016-05-17 20:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

同じ頃、同じ場所に行っても
同じ花が見られるとは限らないのも
おもしろいです〜
ホソバノアマナの群生、初めて見ました。
以前も同じ頃同じ場所に行っているんですけどね〜




by euridice (2016-05-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。