SSブログ

野鳥の姿なし〜 [虫]

2016.5.21-23 久しぶりに連日おなじみの公園へ。鳥の姿はまったくと言っていいほどなし〜にぎやかだったのは森で集団営巣中のアオサギ。木のてっぺんで羽繕いしながら延々さえずっていたのはカワラヒワ一羽。今年初のチョウたちがたくさん。
初見の蛾、アゲハモドキ
agehamodoki.jpg
ここにもナワシロイチゴ
nawasiro.jpg nawasiro.jpg
今年初アカボシゴマダラ春型、白くてかなり大きいのがひらひらと優雅に飛びます。
akabosi.jpg
今年はダイミョウセセリの当たり年? 白い花はイボタノキ
daimyo2.jpg daimyo.jpg
今年初ヒメキマダラセセリ?
seseri.jpg
今年初撮ツマグロヒョウモン♂      今年初、コムラサキ?
tumaguro.jpg komurasaki.jpg
枯葉が落ちてるように見えました。キエダシャク
ga.jpg
すっかり襤褸になったテングチョウ   コミスジ
tengu.jpg komisuji.jpg
白いカタバミとムラサキカタバミ
katabami_w.jpg katabami_p.jpg
続きます〜


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

いつの間にかチョウ全盛のシーズンのよう
いろいろ撮れましたね~
アゲハモドキなんて名前があるのですか? 驚き!!
ダイミョウセセリは見たこと無いです

今日は、お勧めのガーデンカフェに行って来ました
お花を上手に咲かせてすてきなお庭でした
by とりこ (2016-05-23 21:42) 

ゆき

今晩は
今日は、真夏のような暑さになり、家にひき籠っていたくなりましたが、夜熟睡する為にもと、鞭うって外の空気を吸ってきました。
ところで、そちらもこの時期は鳥の姿は見あたりませんか!こちらも、賑やかなのはガビチョウとウグイスだけで、おまけに歩くと顔の周りに払っても払っても小虫がまとわりついてきて嫌になりました。。
でも引き上げる時、「カッコーー」と、雑木林内にカッコウの爽やかな鳴き声を聞きましたが、戻って探す気力0.
そちらは鳥をみかけなくても、良いモデルになってくれる美しい蝶が他種棲息していますね。
コムラサキやアゲハモドキは、観た事ない蝶です。
蛾でアゲハに似た姿だなんて驚きですねぇ。

ところで、
キタテハの件、有難うございました。
早速、記入してきました。
はてさて、明日はどうしようかなぁと・・・。
渡□瀬では、トラフズクの雛が観られるようですね。
半分くらいの距離なら行ってみたいのですが・・・。
by ゆき (2016-05-23 21:58) 

euridice

とりこさん、こんばんは
>アゲハモドキ
蛾の種類を調べていて、この蛾を知りました。
まさか実際に出会うとは予想外で、びっくりしました。

ダイミョウセセリ、未見ですか?
きっとどこかで見かけていると思いますよ〜

>ガーデンカフェ
いらしたんですね!
お庭の写真、楽しみです!!


by euridice (2016-05-23 22:36) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

これだけ暑いと
公園を一周しただけでぐったりです〜
ほとんどハナショウブ園のベンチに座ってぼ〜〜っとしてたんですけど〜〜
ゼフィルス2種、いっぱい飛んでました。
キビタキもいるといううわさなんですけど
声もなし〜でした。

渡良瀬はやっぱり遠いですよね〜

by euridice (2016-05-23 22:39) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

わっわっ、アゲハモドキすごいですね~。
それに蛾なんですか?始めて見ました。
それにしても、鳥さん居ませんねぇ。
秋ヶ瀬もカメラマンがだんだん増えてきましたが
本命のフクロウがお出ましではないので
みんな手持ち無沙汰してましたー。もちろん
その中に自分も入っていました(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-05-24 10:35) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

アゲハモドキ
毒のあるジャコウアゲハに擬態しているんですって。
木道脇の葉っぱにぴた〜と張り付いていました。
見られるなんて思っていなかったです。

フクロウ待ちですね〜
ヒナが無事出てきてほしいです!

by euridice (2016-05-24 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。