SSブログ

今年初ゼフィルス [虫]

2016.5.21-24 
公園のあちこちで、今年初ゼフィルス、アカシジミとウラナミアカシジミが見られました。木道脇の下草の中、あちこちにとまったり飛び回ったり。この2種は当たり年かもしれません〜
アカシジミ              ウラナミアカシジミ
aka_s.jpg uranami.jpg
ウラゴマダラシジミ?もいました〜
uragomadara.jpg
ハナショウブ園、ハナショウブ畑の上をアカシジミとウラナミアカシジミがたくさんひらひらと飛んで、ハナショウブの葉やそばの草や高い木の葉にとまって休んでいました。
aka_s.jpg uranami2.jpg
ハナショウブの葉の中に遠目にはアカシジミによく似たのがいました。これは蛾ですね〜ウコンカギバというのが似てるかな?
ga_nk.jpg
お茶の木の植え込みにもアカシジミ
イチモンジチョウ、この花(イボタノキ)にたくさん集まっていました。
itimonji.jpg itimonji2.jpg
アサマイチモンジ?
asama.jpg

週末は、芝生でフリーマーケット開催中でにぎやか。公園友達からこども動物園のモルモットの行進の話。ちょうどその時間に動物園前にさしかかったので寄ってみました。こどもたちに触られたり抱っこされたテンジクネズミ(モルモット)たちが「ふれあいの場所」から住まいまで渡される細い橋を通って帰るのだそうです。並んで家路を急ぐ姿が可愛くて大人もこどもも大喜びです。
おまけ:テンジクネズミのお帰り橋@こども動物園
続きます〜



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

こんばんは

やっと、美しいゼフィルス達の季節到来ですねぇ。
待ってましたぁ♪
アカシジミ、ウラナミアカシジミ、美しく撮れていて
素敵です♪ ウラゴマダラシジミは、撮った事がないシジミチョウだと思うのです。マイフィールドにいるのかしら???
本日、A公園の達人M氏も、ゼフィルスを数種UPしておられましたので、明日から公園を歩くのが楽しくなってきました。
テンジクネズミの動画、とっても可愛いですねぇ。
コロコロしたネズミたちの動きがなんともいえず愛らしくて、ついつい笑みがこぼれます~。
by ゆき (2016-05-24 22:26) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
アサマイチモンジですね。特徴がクッキリ見えます(^^)
ゼフィルスですか! これはまた 凄いですね!
当地では 例年 6月13日頃から飛び始めるのですが・・・そろそろ見に行きます!
飛び上がるアカシジミの動画や、テンジクネズミの行進 いいですね!♪(^^)♪ 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-24 22:28) 

とりこ

おはようございます
ゼフィルスの季節ですね~
美しい翅で、短い期間に飛んで、なかなか会えない貴重なチョウ
難易度高いチョウです
一度のこんなに発表するとはすごい!
どのチョウも美しく撮れてますネ

テンジクネズミって、モルモットの事?
ふわふわして触れて癒しのペット??
動画可愛いです
by とりこ (2016-05-25 06:47) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

アカシジミとウラナミアカシジミは
大発生という感じでした。

ミドリシジミは見当たりませんでした。
昨年の場所にもいないみたい。
まだ早いのかしら?

テンジクネズミの行進、可愛いでしょう?
姪の息子にはまだ早いかな?と思いましたが
姪に見せたくて動画撮りました〜
お孫さんといかがですか?


by euridice (2016-05-26 17:51) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
アサマイチモンジで間違いなかったですか。
うれしいです。
いいショットが撮れなかったのが残念でした。
イチモンジチョウはたくさんいたのですが、
アサマはこれだけだった見たいです。

アカシジミとウラナミアカシジミは大発生したようで
公園の至る所でこんなにたくさん見たのは初めてです。


by euridice (2016-05-26 17:53) 

euridice

とりこさん、こんにちは

アカシジミとウラナミアカシジミ
公園中、あちこちにたくさんいてびっくりしました。
こんなのは初めてです。

テンジクネズミと表示されてますが
モルモットのことらしいです。
by euridice (2016-05-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。