SSブログ

森で大騒ぎは〜 [鳥と虫]

2016.5.21-24 
森で大騒ぎしてたのは、アオサギ。かなりの集団営巣です。親鳥が餌を持ってくるとヒナたちがくちばしをならして、悪声で叫びます。巣の下は糞で真っ白〜
aosagi_b1.jpg aosagi_b2.jpg
aosagi_b4.jpg aosagi_b3.jpg


センダンの大木の幹にたくさんのサトキマダラヒカゲ、アカボシゴマダラ、ゴマダラチョウなどと絡んでバトル?!
kimadara.jpg kimadara2.jpg
ゴマダラチョウはすぐに幹の下の方に避難して行方不明に〜
夏型のアカボシゴマダラは平気で樹液を吸い続けてました。
gomadara.jpg akabosi2.jpg
樹上で一羽、延々羽繕い中だったカワラヒワ
kawarahiwa.jpg
モンシロチョウ
monsiro.jpg
イボタノキの花は虫たちの大好物のようです。色んな虫がたくさん集まっていました。
テングチョウ
tengu.jpg tengu2.jpg
tengu3.jpg tengu4.jpg
ダイミョウセセリ              ハナアブ?
daimyo24.jpg hana_abu.jpg
イチモンジチョウ                コミスジ
itimonji24.jpg komisuji24.jpg
セセリチョウ               ツマグロヒョウモン♂
seseru24.jpg tumaguro24.jpg
ほかに各種アブ、ハチ、ハナムグリなど。
アカボシゴマダラ春型
akabosi_s24.jpg
ヒメキマダラセセリ?
himekimadara.jpg himekimadara2.jpg
ちらほらと咲き始めたハナショウブ
hanashob.jpg





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

とりこ

おはようございます
動画は「アオサギ」の若なの?  
3羽も居るのかな  可愛いね~♪
と言っても、木の下は糞だらけ・・ 厳しい興ざめの現実!

チョウがいろいろ飛び始めてますね
私もヤマキマダラヒカゲを見ました

いつも内容が濃いですね
by とりこ (2016-05-26 07:46) 

euridice

とりこさん、こんにちは

動画はアオサギのヒナですね〜
まだ巣立ち前ですから。

まあこの程度だったらいいみたいですけど
規模が大きくなりすぎると
カワウ同様、問題ですね〜
ちゃんと数えたわけじゃないですけど
巣の数は5個以上10個以下だろうと思います。
昨年あたりから同じ場所に営巣してます。




by euridice (2016-05-26 18:04) 

玉五郎

アオサギの顔 面白く撮れましたね!
なんかダチョウの顔を思い出してしまいましたよ。
下部温泉のホテルの敷地内の松林にはアオサギの
巣が幾つもあり 部屋の窓からよく見えます。
そんな情景と重ね合わせて拝見しました。

by 玉五郎 (2016-05-26 19:36) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

木々の枝や葉をすかして、なんとか撮れました。
ヒナの顔、親鳥よりスゴミがありますね〜

ホテルの敷地内に巣ですか。
窓から楽しめるなんていいですね〜
by euridice (2016-05-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。