SSブログ

お天気、また外れ〜 [軽井沢]

2016.5.25「早起きは三文の得」ということで頑張って4時数分前に高速料金所通過。1000円弱、安くなります。今年はお天気に恵まれず、2週間前と同様、またまた出発時から雲行きが怪しく、藤岡辺りから雨に。ルーティーンの元休耕地(まだまだ休耕地が多いです)は小雨が降ったりやんだり。でも、今回は浅間山、見えてました。
asama.jpg
見た鳥:スズメ、ツバメ、ホオジロ、ホオアカ、オオヨシキリ、コヨシキリ、ノビタキ、ヒバリ、キジ、アオサギ、ムクドリの群れ〜ツバメはだいぶ減ったというか少なくなったようです。
トイレの周囲に見たことのない赤い花が目立ってました。低木の感じがドウダンツツジに似ていると思ったら、紅花ドウダンツツジらしいです。色んな品種があるものですね!今まで咲いてるの見たことなかったです。いつからあったのかな??
beni_d.jpg
今回もノビタキ♀は大サービス。きっと子育て中なんでしょう。虫を運ぶのに大忙し。近くの定位置?を巡回しては飛び去り、またやってきます。ノビタくんはやっぱりちょっと遠い。ノビコちゃんの外側を飛ぶ感じなのかもしれません。でも、虫もしっかりくわえてました。今年はブルーベリー畑周辺がお気に入りのようです。もうちょっといいお天気で撮りたいですけど、まあいいか〜です。
nobiko.jpg nobiko2.jpg
nobita3.jpg
nobita3.jpg nobita4.jpg
オオヨシキリのギョシギョシ、とてもにぎやかでした。姿はやっぱりとても遠いです。コヨシキリは今年初。次第に葦原が減ってますから、住みにくくなっていると思います。雨にも負けず〜延々とさえずっていたコヨシキリでした〜
koyosikiri.jpg koyosikiri2.jpg
ホオアカも随分減りました。
hoaka.jpg hoaka2.jpg
♪バンザイ、バンザイ、バンザ〜イ♪この歌、小存知^〜^?

咲き始めの瑞々しいアザミ、ヒレハリソウ
azai.jpg hirehare.jpg
そろそろ終わりのハルザキタガラシ?、ピンクが美しいハルジオン
karasi.jpg harujion.jpg
@軽井沢〜続きます〜






nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
「早起きは三文の得」・・・4時数分前に高速料金所通過・・・頑張っておられますね! その調子です!
倹約は美徳ですよ!♪(^^)

またまた 沢山の野鳥たち・・・天候不順ですが・・・愉しいですね!
ノビタキの夏羽・・・見たことが無いのです^^;;
コヨシキリ・・・未見です(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-27 11:03) 

とりこ

こんにちは
やっぱり~ またまた軽井沢ですね
ウィンターコスモスさんは周辺の見所をいっぱいご存じだから、撮り逃がしたり、成果無しはあり得ませんね
ノビタキ・・良いですね しばらく見て無いです
コヨシキリも初めてです
オオヨシキリに比べて、姿も鳴き声も可愛いですね

この赤いドウダンツツジは、日光で見ました
ベニサラサドウダンとか、チチブドウダンとか言われてるようで、ドウダンも種類が多いですね

これから夏に向かっても、軽井沢方面は自然探索には魅力がいっぱいみたい
ウィンターコスモスさんからのお届けを楽しみにしてますネ
by とりこ (2016-05-27 15:27) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

わぉ、また軽井沢に行かれたのですか!
本当に素晴らしい行動力ですよー♪
ノビタキメスは可愛いですねぇ。
オスの方は自分、ずい分前に写しただけで
ここ最近では写せていないので羨ましいです。

コヨシキリの動画もいいです(^^)v
軽井沢かぁ。。。遠いなぁって言うのが
先にたっちゃいますねぇ(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-05-27 17:09) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
実質的に「早起きは三文の得」ですからね〜
でも、日の出が遅い季節はかえって怖いのでやめてました。

ノビタキの夏羽は日光とか標高の高い場所じゃないと
めったに見られないみたいですね〜
黒いノビタキって何故か魅力的です。




by euridice (2016-05-27 18:35) 

euridice

とりこさん、こんにちは
またとりこさんと数日の違いだったようですね〜
日によって森の様子、けっこう違うみたいです。
やっぱりビギナーズラックってあるのか
以前に比べて低い位置の野鳥に出会いにくくなってます。
今年も連休中には低いところにいっぱいなんて日もあったといううわさですし〜

>赤いドウダンツツジ
ありがとうございます。
初めて見てか、気がついてか?
なんだろうって思いました。
目立ちますね!

by euridice (2016-05-27 18:39) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

軽井沢、高速利用ですから、意外に近いですよ〜
是非いらしてみてください。
野鳥撮り放題とはいかないかも〜ですけど
夏はやっぱり良い避暑地だと思います^=^!
by euridice (2016-05-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。