SSブログ

ウスバシロチョウ乱舞 [軽井沢]

2016.5.26 朝から青空が見えて良いお天気。早朝の雲場池、ウスバシロチョウがたくさん飛び回っていました。一匹ぐらいはとまってくれるかな〜と眺めていましたら、さすがにこれだけ飛んでいるととまるチョウもいました。
usuba.jpg
usuba2.jpg usuba3.jpg
usuba4.jpg usuba_p.jpg
この低木(ミツバウツギ??)の白い花が好物のようです。

この低木は、野鳥の森はドングリ池のそばにもたくさんあって、ウスバシロチョウがたくさん集まります。湯川沿いにも、森の中の渓流沿いにも、やはりたくさん飛び回っていましたが、この花にとまっているところ、うまく撮れませんでした〜(昨年の写真)実に高く、低く飛び回ります。道端の草にもたまにとまります。
usuba.jpg
usuba2.jpg usuba3.jpg
「幼虫の食草はケシ科のムラサキケマン、エゾエンゴサク、ヤマエンゴサクなど」とのこと。雲場池にも野鳥の森にもたくさんあります。
@軽井沢〜続きます〜




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

このチョウチョは、知りませんが、いつもながら
鮮明に撮れていますねぇ、流石ですよー(^^)v
そうそう、昨夜遅くにウィンターコスモスさんのブログを
TVで見たんですよー。
浅間山の写真と花の写真!TVで見てもすごく綺麗で
ビックリしました。







by 蝦蛄代表 (2016-05-28 23:01) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

この蝶々、近所にはいないみたいです〜

>TVで見た
そうですか!
TVも綺麗に見えるようになったんですね〜


by euridice (2016-05-29 06:55) 

もば爺

 ウスバシロチョウ・・・こちらでも昔は時折見かけていたのですが・・・長い間実物を見ていません。
やはり・・・大規模工業団地とゴルフ場ができたせいなのか??

 軽井沢、また新たな出会いの報告を楽しみに待っています。
by もば爺 (2016-05-29 10:45) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ウスバシロチョウは なかなか留まらないので苦労しますが、この花がお気に入りなんですね!
いつも 綺麗に撮られますね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-29 11:39) 

euridice

もば爺さん、こんにちは

数年前に軽井沢で初めて見ました。
なんだか不思議な雰囲気の蝶だと思ったものです。
渓流からわき上がるように複数で現れたり
もの凄く高い樹上に舞い上がったり


by euridice (2016-05-29 14:25) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

この花の上にたくさん飛んでますが
とまっても花や葉の陰になって撮りにくいです。

今回野鳥の森では花とまりは撮れなくて残念でした。

by euridice (2016-05-29 14:27) 

とりこ

こんにちは
鳥を探してると動くもの・・
明るい日を探すように、いっぱいのウスバシロチョウが飛んでました
ホントになかなか止まらないから撮り難かったです
動画撮ったのはさすがですね
短時間でも動きのあるものの記録って良いですね


by とりこ (2016-05-30 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。