SSブログ

キビタキに突撃された! [軽井沢]

2016.5.26 晴れました〜
宿の縁側に置かれた花が新緑に映えてました。ガラス戸にとまってた虫。ヤマトシリアゲかと思いましたけど、違うようです。検索結果、ネグロクシヒゲガガンボかなぁ??
hatimono.jpg gaganbo.jpg
朝食前と後しばらくは宿の周辺散策。野鳥の声が響き渡ってますが、野鳥の森同様、姿は見えません。見えても一瞬、すぐに葉っぱの陰です。新緑の中、エナガの群れとキビタキにヒヨドリが突撃。キビタキは移動してまたさえずり、エナガの群れは反撃しながら飛び回る感じ。ヒヨドリはやっぱりおじゃまむしです〜小さい鳥もただ負けているだけではないように見えました。
余談です。甘楽SAに毎年ツバメが巣をかけます。巣に座っていたツバメがいきなり猛スピードで飛び出しました。見ると、カラスが数羽、駐車場の上辺りを飛んでました。飛び出したツバメだけでなく、複数のツバメが四方から、カラスを攻撃するかのように飛び回っています。どうもカラスに牽制攻撃をかけているようでした。巣にちょっかいを出したカラスがいて、警報発令で複数のツバメが集まったのかもしれません??
エナガもヒヨドリも虫をくわえてます。
enaga.jpg hiyo.jpg
池は静か。カルガモが隅っこで寝てました。活動中はカイツブリだけ。
kaituburi.jpg
ヒレハリソウが咲いてました。池の中や縁にはキショウブ
hirehari.jpg kishobu.jpg
別荘の屋根裏辺りに巣を作っているらしいキセキレイ。ホオジロ、たいていこの辺りにいます。
kisekirei.jpg hojiro.jpg
この間、出入りしていた穴にはもう興味ないらしいコガラ。虫をいっぱいくわえてます。やはり子育て中のようです〜
kogara.jpg kogara_L.jpg
オオルリと思われる延々の美声に声の主を探しました。別荘の庭の枝に、やっと見つかりましたが、遠かったです。ついでにメジロも見つかりました。
oruri.jpg mejiro.jpg
ここでもコンロンソウ(崑崙草)が目立ってました。ルリソウ(瑠璃草)の群生が可愛らしい元首相のお庭の端っこ
konronso.jpg ruriso.jpg
道端にたくさん。マイズルソウ(舞鶴草)?? 清楚な美しさが目に留った白い花一輪、オオヤマフスマ(大山衾)??
maizuru.jpg oyamahusuma.jpg
キビタキのさえずりはあちこちで。姿はもうあきらめたわ〜と思っていたら、いきなり池の上を飛びました。飛ぶ姿、かっこいいです!とまったらしい辺りへ行ってみましたが、見つかりません。あきらめてすたすた歩きながらふと脇を見たら、すぐそばの別荘内の低い枝にとまってるじゃありませんか。柵が邪魔だし、暗いし、近すぎるし〜で、写真失敗。がっかりしながら、また歩を進めた途端、いきなり前方から顔にぶつかりそうに黒いものが飛んできて、もちろんぶつからずに後ろへ飛び去りました。クロアゲハか?と振り向いたら、さっきと同じ別荘の縁近くの低い小枝にキビタキがとまっていて、びっくり。あっという間にちょんちょんと奥へ移動。奥の枝にとまったところがやっとなんとか撮れました。ドキドキ、ワクワクする楽しい経験でした〜
kibi.jpg
キビタキが飛ぶのを大きい蝶かと思ったの、初めてじゃありません。以前、野鳥の森、渓流の対岸、黄色いのがひらひらと舞いました。とまったのは黄色が鮮やかなキビタキでした〜
60年に一度とか言われる笹の花が咲いてました。吉兆なのか不吉なのか?
sasa.jpg sasa2.jpg
@軽井沢〜続きます〜


 



nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

最初の行、サービスエリアでの出来事!
ツバメがみんなを呼び寄せカラスを撃退!!
いやぁ~、涙が出るような良い話ですねぇ。
その光景が目に浮かぶようです。
また、写真の方も素晴らしい(^^)v
カイツブリは綺麗だし、コガラも良いショットです!
キセキレイは、すごいですねーー
まるでスポットライトがあたっているようです。

なんと!キビタキが向かって飛んできたのですか(^^;;
キビタキって飛ぶの早いからビックリしたことでしょう(笑)
ぶつからなくて良かったです(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-05-29 22:59) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
そちらでも 笹の花が咲いていましたか!(^o^)
正に;

♪♪ 会津磐梯山はー 宝の山よ
   笹に黄金が(エーマタ)なりさがる

・・・ですね!
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-30 00:09) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

ツバメvsカラス、エナガvsヒヨ
猛スピードで飛ぶキビタキ
いろいろ面白かったです〜

キビタキがぶつかったら
どっちも怪我しそうですね〜



by euridice (2016-05-30 10:19) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

>♪♪ 会津磐梯山はー 宝の山よ
この歌の「黄金」って花のことなんですねぇ〜
ということは、吉兆ですね!
by euridice (2016-05-30 10:20) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
撮った昆虫が何だかわからないので、検索しておりましたら、「さいたま身近な生きもの図鑑」http://www.kankyou.pref.saitama.lg.jp/BDDS/zukan/tyou/tyou.html

を偶然 見つけましたよ(^o^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-30 11:27) 

とりこ

鉢植えがとてもきれいに撮れてます
さすが5月の色は全てが美しいですね~

キビタキはチョウのように飛ぶのですか
なかなか飛ぶ姿は見て無くて、気がつくと居たみたい~

雲場池周辺の様な画像がたくさん!!
お花は好きなんですが、鳥用で歩いてると花の画像はことごとく失敗であきらめました
ルリそう、マイヅルソウ きれいですね

by とりこ (2016-05-30 15:30) 

とりこ

追伸!
笹の花ですか?
驚き!です
見た事無いです
by とりこ (2016-05-30 15:46) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

知りませんでした。
参考にします!

by euridice (2016-05-30 19:50) 

euridice

とりこさん、こんばんは

>雲場池周辺の様な画像がたくさん!!
今回は全部雲場池周辺というか
ほとんど雲場池の遊歩道からの撮影です。

近く(1.4mぐらい)も撮れるレンズです。
マイヅルソウのような小さい花の詳細はだめですけど
まあ我慢です。遠くも近くも綺麗に撮れるレンズがあれば
うれしいですよね〜
ルリソウもやっぱり見たほど綺麗には撮れてません〜〜

笹の花って私も初めて見たかもしれません。

by euridice (2016-05-30 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。