SSブログ

渓流沿い@杉林 [虫]

2016.5.31 曇り後晴れ:杉林の中、渓流沿いで虫撮り
カワトンボ、不透明な茶色の翅のも流れの上をビュンビュン飛んでました。道端によくとまっていたのはこんなの。綺麗な赤い斑紋や白い斑紋があるのは初めて見たかも。
tonbo_1.jpg tonbo_2.jpg
tonbo_3.jpg tonbo_4.jpg
tonbo_5.jpg
サナエトンボ? 右)大きな蛾をくわえていました。
tonbo_11.jpg tonbo_12.jpg
コジャノメ
janome.jpg
大きなモンキアゲハがひらひら飛んでいましたが、とまりませんでした〜
ヒメキマダラセセリ
seseri.jpg seseri2.jpg
ヤマトシリアゲ
siriage.jpg
キンケトラカミキリ? 初見
kamikiri.jpg kamikiri2.jpg
トホシテントウ?
tento.jpg
駐車場、満開のヤマボウシが美しかった〜遊歩道脇のアジサイは咲き始め
yamabosi.jpg ajisai.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

す、すごいですーーー。って言うか素晴らしいです(^^)v
ウィンターコスモスさんはマクロレンズの使い方が
素晴らしく上手いです。
これは参考になっちゃったりしますよー(^^)v
トンボの羽の何て言うか分かりませんけど、隅々まで
解像されているし、言うことありませんです。
恐れいりましたーm(__)m いやホントっす(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-06-02 20:59) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

本日は、ちょっとの間でしたが、思いがけずも
ご一緒に散策できまして楽しかったです。

このページの珍しい昆虫たちは、K湖付近の渓流での
モデルさん達ですか?
やはり平野部とは趣の違う昆虫が沢山いて、
散策が楽しそうですねぇ。
M総合運動公園をマップで出して、シュミレーションしてみました。

by ゆき (2016-06-02 21:40) 

とりこ

こんばんは
カワトンボ、イトトンボ
チョウや、、どの虫さんたちも繊細な個所までばっちり撮れてナイスです
いつも内容が濃い画像を集められてますネ~

このヤマボウシも少しピンク色ですね
ハナミズキと違って、ヤマボウシと言えば、白ばかりと思ってましたがピンクも有るもんですね

by とりこ (2016-06-02 21:57) 

euridice

蝦蛄さん、どうも〜です^=^::

カメラの設定とかよくわからずにやってます。
いつもちゃんと調べなくちゃと思いつつ
後回しになっちゃってます〜



by euridice (2016-06-02 22:49) 

euridice

ゆきさん、きょうはありがとうございます!
楽しかったです。

>このページの
そうです〜 
この日はカワトンボがたくさん飛んでました。
チョウもトンボも全然とまってくれないのもいて残念でした。

ここ、湖のある方より、下の杉林内から運動公園の間の遊歩道がけっこう楽しいですね。今年はなぜかウスバシロチョウに出会えません。昨年より草がしっかり刈られているのもちょっと残念です。


by euridice (2016-06-02 22:54) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ヤマボウシ、種類なんでしょうか??
とりこさんが撮られたようなほんとにピンクなのは
まだ見たことがありません。
by euridice (2016-06-02 22:56) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
この種のカワトンボは、ニホンカワトンボとアサヒナカワトンボが居ます。同定は、翅が橙色の♂(雄)や、薄い橙色の♀(雌)を撮らないと、同定はむつかhしいです。
翅にある、赤や白の斑紋は、『縁紋』(えんもん)と云います。

サナエは・・・両方とも同じ固体ですか?
右側の 胸の黒条は 『コオニヤンマ』(オニヤンマが付いていますが、サナエなんです)に似ていますが・・・いろいろな部位の画像がないと 同定は難しいです^^;;
 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-03 00:04) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

カワトンボの「同定」はあきらめですね〜
翅が橙色のは、渓流の上を並んで猛スピードで
飛んでいるのを見ましたが、遊歩道脇には
全然来なかったです〜

同じ個体じゃないだろう?と思います。
左は割に近くにとまっていたのですけど
全身がどうしても見えませんでした。

右は同じ場所ですが、
対岸の遠くの枝にとまっていました。
300mmのレンズ、しかもデジタルテレコンをつかって
多少トリミングして、やっとこの大きさです。

by euridice (2016-06-03 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。