SSブログ

蝶の里 [虫]

2016.6.3 晴れ
アカシジミ                  ウラナミアカシジミ
aka_s.jpg uranami_aka.jpg
ベニシジミ               ツバメシジミ
beni_s.jpg tubame_s.jpg
コジャノメ               ヒメジャノメ
kojanome.jpg himejanome.jpg
ダイミョウセセリ              モンシロチョウ
daimyo.jpg monsiro.jpg
クロヒカゲ?
kurohikage3.jpg
kurohikage.jpg kurohikage2.jpg
イチモンジチョウ? アサマイチモンジ?
itimonji.jpg
キマダラセセリ              キタテハ
kimadara_s.jpg kitateha.jpg
昨年と同じ場所に2匹飛んでいました。ホソオチョウ:要注意外来生物。幼虫はウマノスズクサを好んで食害するため、在来生物ジャコウアゲハの幼虫と競合する可能性がある。「国外からの持込も国内での分布拡大も,“放蝶ゲリラ”による人為的な放蝶によると考えられている」そうです。
hoso_o1.jpg hoso_o2.jpg
hoso_o3.jpg hoso_o4.jpg


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

もば爺

 昨日はお騒がせしました。改めて蝶は地域変異が有るので難しいですよねぇ。でも、それがかえって蝶愛好家には堪らなかったりして。

 クロヒカゲ?はクロヒカゲでいいと思います。
同定個所は、2番目の画像で、上翅の付け根付近に2本の短い模様が有るのと、下翅の目玉を囲むように曲がった模様です。

 イチモンジチョウ?アサマイチモンジ?はイチモンジチョウだと思います。
同定個所は??上翅の同定個所は撮影角度であやふやなのですが、わずかにイチモンジかなと。そして決定的なのが、下翅の付け根付近にある3本の模様が、アサマイチモンジだと外2本が交わる方向に(或いは繋がっている)なるのですが、この個体は間隔が均一に見えます。
by もば爺 (2016-06-05 10:38) 

とりこ

こんにちわ~
一気にチョウの季節になりましたね
ゼフィルスから貴重なチョウまで満載ですね
どの画像もすてきです

ホソオチョウを初めて見た時、何ときれいな~と思いましたが
外来種放チョウは困りますネ
在来種が脅かされ、絶滅になると思うと憎いです!

by とりこ (2016-06-05 15:11) 

ゆき

こんにちは

蝶の里・去年ウィンターコスモスさんに詳しく説明を頂いたお蔭で、やっと行く事ができたポイントでした。早いですねぇ。あれから1年!!
今年も、そろそろ、舞う時期が近づいてきて大きな楽しみです。
クロヒカゲ・・・ここにもいるのですねぇ。10日ほど前の、県民の森で撮りそこなっているのです。なんと嵐山付近にも棲息しているのですねぇ。名前も姿も、どことなくムーディ―な感じがして、好きです。
あの森へ早朝に踏ん張っていかなくても、ここに行けばチャンスがありそうですね。
アカシジミ・・・ウィンターコスモスさんは、よく遭遇されて羨ましい。私は、なかなかp森では遭遇難しいです。

クロヒカゲと、アカシジミ、そして、本命が撮れたらいう事なしなのですが・・そう、うまく行きますか。
ホソオチョウ・・・今年もあの原っぱにいるのですねぇ。変わった形の蝶が撮れて、内心ワクワクだったのです。帰ってきて検索して要注意外来生物という事を知り、ビックリの巻でした。
by ゆき (2016-06-05 15:56) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。

裏翅しか見えないと、難しいですね〜

蝶の模様、いろいろあるようで
興味深いです。
by euridice (2016-06-05 17:30) 

euridice

とりこさん、こんにちは

マニアが放蝶って、
どうしてそういうことをするのか
ちょっと理解できませんよね〜




by euridice (2016-06-05 17:32) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

ここも名前の割に
なんだか少ない感じでした〜
ヒカゲチョウ、ジャノメチョウの仲間
ダイミョウセセリなどはけっこうたくさんいました。

オオムラサキが楽しみですけど
時期を見計らうのがけっこう難しそう〜


by euridice (2016-06-05 17:35) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
2本見えますから クロヒカゲですね♪(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/taabouman/29743581.html
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-06 11:16) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

クロヒカゲってかっこいいですよね〜
by euridice (2016-06-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。