SSブログ

川岸散歩 [鳥と虫]

2016.6.5(日) 久しぶりに近所の川岸遊歩道を散歩、オオヨシキリのギョシギョシが響いていましたが、姿はなし〜でした。キジの声もよく聞こえました。
対岸の河原にキジ         キレイな声でさえずっていたホオジロ
kiji.jpg hojiro.jpg
盛んにさえずるガビチョウ
gabi1.jpg gabi2.jpg
川沿いにたくさんあるオニグルミ
kurumi.jpg
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)にルリシジミ
yoshu.jpg ruri_s.jpg
そこ、ここにベニシジミ              モンキチョウ
beni_s.jpg monki.jpg
キタキチョウ                モンシロチョウ
kicho.jpg monsiro.jpg
ツバメシジミ、あちこちにいました〜 表翅の色が♂♀で違うようです。青いのが♂
tubame_s.jpg tubame_s2.jpg
tubame_s4.jpg tubame_s3.jpg
ハナアブ2種
abu.jpg abu2.jpg
川にカルガモ、親子連れ。もうかなり大きくなった子ガモたちが8羽か9羽。きっと卵全部無事に育ったんですね〜アオサギもいました〜
aosagi.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

キジも雄は羽がとても奇麗ですよねぇ。自分も居れば必ず
写してしまいますよー。
ホオジロも居たのですか。ホオジロって留鳥なんでしたっけ?
忘れてしまいました(^^ゞ
ガビチョウは相変わらず元気みたいですねぇ(笑)

それはそうと、いやぁ、また奇麗なチョウチョですね~。
ヨウシュヤマゴボウって言うのですか?花も綺麗ですけど
ルリシジミ(面識はありませんけど)とのコラボも素敵です!

カルガモ親子、ん~、これは癒やされますねぇ。
動画もいいですよー。
自分も早くみたいでーす!
by 蝦蛄代表 (2016-06-06 23:53) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

ホオジロは一年中いますね〜
川岸に行くと必ず木のてっぺん辺りで
さえずっています。

でも、最近、
自分の興味がうすれたのか、
数が減っているのか
以前より気づくことがないような気がします。

ヨウシュヤマゴボウの花ってなかなか可愛いんですよね〜
チョウがとまっているの初めて見たように思います。

今年は公園の池でカルガモ親子を見ないんですけど
川で元気な親子に出会えてうれしいです。
もうちょっと小さいときに出会いたかったです〜
by euridice (2016-06-07 07:52) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
♪ ♪ ウサギ追いし・・・の、良い自然環境ですね!
カルガモ・・・大きくなりましたね!
10羽居ると思ったら・・・1羽は親でした^^;;

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-07 12:46) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは〜

カルガモの親子に出会えるとは
予想外でした〜
by euridice (2016-06-07 19:50) 

とりこ

こんにちは
ウィンターコスモスさんは、ご近所でこんなにも豊かにいろいろ会えて良いなあ
プラス探究心でしょうね~
ヨウシュヤマゴボウの花が咲いたんですね
昨年実を初めて見て、少なからず感動したけど、場所は葛西臨海公園で再度見に行くには遠い~

カルガモの親子・・これも未見です
どこかに居ないかな~
by とりこ (2016-06-08 18:09) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

ホオジロが新緑を背景に美しいです。
初めてホオジロの涼やかな囀りを聞いたのは
A田んぼの土手上の看板でしたよ。
どういう鳥が囀っているのか?
望遠レンズで必死に観てみたものです。
その時、平野部にて営巣する留鳥だと初めて知り
ビックリしました。
ホオアカなどと同じで、どこかへ行ってしまうのかと
思いこんでいましたので。

ヨウシュヤマゴボウ、花も実も趣がありますよね。
あの駐車場有料化の場所が、丁度良い撮影ポイントだったのに、ほんとに残念です。探せば、どこかにはあるのでしょうが、、、見当が付きません。

早くもカルガモ親子を撮影されましたか!!
愛らしい様子が微笑ましいです。
これも、タイミングが良ければ、
駐車場有料化のあの調整池がポイントなのですけど
行くべきか、行かざるべきか、、かなり思案中です。
by ゆき (2016-06-08 19:15) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜

うちの近所も雑木林や空き地がどんどん減ってますけど
川まで行けばまだまだ自然が残っているほうでしょうね〜


by euridice (2016-06-08 19:48) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜

ホオジロのさえずりも美しいですよね!
またホオジロか〜なんて思っちゃいますけど〜

あの駐車場有料化はけっこう影響ありますよね。
やっぱり足が遠のきます。
とにかく高すぎます。

ヨウシュヤマゴボウ、どこにでもありそうですけどね。
p森のどこかでちらっと見たような気もします。
今度、確認します。








by euridice (2016-06-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。