SSブログ

キキョウソウ?など [草花]

桜草公園の道端、白竜雲さんのところで見て、気になっていたのと同じような紫の小さな花に目が留りました。キキョウソウ? キキョウソウは北アメリカ原産の帰化植物。
kikyoso.jpg kikyoso2.jpg

森の縁で目立っていました〜ヤブジラミ?
hana.jpg


先月の5月末、自宅そばの生け垣の間から顔をのぞかせていたトキワツユクサ。これも「南アメリカ原産。日本には昭和初期に観賞用として持ち込まれ、帰化植物として野生化しており、外来生物法により要注意外来生物に指定されている」とのこと。数年前に生け垣の下にたくさん咲いているのを見たのですが、その後、何故か見つけられませんでした。久しぶりの再会でした。
tokiwa522.jpg tokiwa5222.jpg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

トキワツユクサって言う草というのででしょうか??
見た事がありませんが(見過ごしてるだけかも(^^;;
すごく雰囲気が良いですねー。
中のオレンジ色がワンポイントになって白色が映えます(^^)v
しかし、この花は外来種なのですか。
まさに花のガビチョウですね(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-06-08 22:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

花も外来種が多いですね〜
在来種の方が少ないのかもしれません。

とっくにグローバル化ですよ^=^;;
公園などで出会う方もよその国からの人が
ごく普通になりましたし〜


by euridice (2016-06-08 23:49) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
何でしょうね?
キキョウソウは もっと花が多くて、丈夫そうな野草だったような? 
これは、2輪のようですが・・・ヒナギキョウ並みの か弱さですねえ!(^o^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-09 01:21) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

一、二本、か弱く生えてました。
ここの野草を集めた頁によると
キキョウソウの仲間だろうと思います〜
http://www.ettsei.com/newpage8.htm#1600126
by euridice (2016-06-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。